ラパン PR

新型ラパン車外・車内・荷室(トランク)・タイヤのサイズは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

車選びの時に気になるのがサイズ。

車全体のサイズ、車内の広さなどの違いによって運転の快適さがまったく違ってきます。

また、タイヤのサイズも大きさによっては車の維持費にも大きく影響してきますよね。

そこで、今回は新型ラパンの様々なサイズについてまとめてみました。

車外・車内・荷室(トランク)・タイヤのサイズを詳しく調べていますので、購入前の参考にしてください。

《新型ラパン》車外のサイズは?

引用:スズキ公式HP

全長・全幅・全高・ホイールベースは?

新型ラパンの車外部分は次の通りです。

全長は3,395mm、全幅は1,475mm、全高は1,525mm。

でも、これだけだと、イメージ湧きませんね。

そこで、具体的なイメージが湧くように、それぞれの大きさを身近なものに例えてみます。

全長部分を畳で例えると畳1枚の長いほうが約1.7mなので、畳2枚分と考えましょう。

全幅部分と全高部分はシングルの掛け布団の横幅が約1.5mです。

全幅、全高の双方ともに25mmほど差があります。

1円玉の直径が20mm(2cm)ですので、だいたいそのくらい差なんだとわかるはずです。(かなり大雑把で申し訳ありません)

他の人気の軽自動車との車外部分の比較

新型ラパンと同じく人気の軽自動車の車外部分(全長・全幅・全高)を表にしてみました。

 

 

 

ラパンを購入するときに、多くの方は上記の軽自動車も購入検討をします。

表を見ればわかりますが、違いは全高部分だけです。

そして、高さ部分でもこの表の軽自動車の中で1番高いハスラーと1番低いアルトで19cmの差があります。

ラパンとハスラーは14cmの差、1円玉7枚分の差、そしてラパンとアルトは4cmの差、1円玉2枚分の差です。

そうとわかると車外部分はそれほどの各車で、それほどの差があるわけではないということがわかりますよね。

ちなみに軽自動車は規格が決められています。

現在の軽自動車の規格は、排気量660cc以下、長さ3.4m以下幅1.48m以下、高さ2.0m以下の三輪および四輪自動車です

引用:軽自動車検査協会公式HP

これを見ると、定められた規格のギリギリの中で、作られていることがわかりますよね。

車外部分への口コミ

https://twitter.com/_sexypanty_/status/1102096521690963968

https://twitter.com/he21s8316/status/936536578645565440

理恵(りえ)
理恵(りえ)
う~ん…。やっぱりラパンって小さいよね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
普通車と比べたらそりゃそうだよ。

ただ、自動車メーカーはどの軽自動車も規格ギリギリのところで作っている。

だから、この車外部分で新型ラパンと他の軽自動車を比べてもあまり意味なんてないよ。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
たしかに…。比較表を見ても全長と全幅部分はほとんどの車が同じね。

差は車高部分くらいか。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車高が低いとカーブの時に安定するし、走行性能もアップする。

加えて見た目もカッコいいデザインになりやすい。

逆に、車高が高いと車内が広く感じるメリットがあるんだ。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
へ~、そうなんだ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
何を重視するかによって大きく変わってくるんだ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
なるほど…。車外のことはわかったわ。

でも、新型ラパンの車内のサイズはどうなの?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
では、今度は車内のサイズについてお教えしましょう。

新車の値引きの裏技

 

《新型ラパン》車内のサイズは?

引用:スズキ公式HP

室内長・室内幅・室内高は?

新型ラパンの車内のサイズは次の通りです。

室内長は2,020mm・室内幅は1,295mm・室内高は1,240mm。

車外の時と同じく、これだとイメージがしにくいでしょうから、身近なものに例えてみますね。

室内長は、新聞を広げて対角線上の長さがちょうど1mなので、それ2回分プラス1円玉(直径2cm)

室内幅は、新聞を広げて対角線上の長さ1回分に、A4用紙の長辺が300mm(30cm)なのでプラスしてください。

室内高は、新聞のを広げて対角線上の長さ1回分に、A4用紙の短辺が210mm(21cm)、それに1円玉を1枚と半分で30mm、これを合計してください。

わかりにくいかもしれませんが、自宅でラパンの室内の大きさを確認するのなら、これらのものを用意して調べるのが最適だと思います。

他の人気の軽自動車との車内部分の比較

新型ラパンと同じく人気の軽自動車の車内部分(室内長・室内幅・室内高)を表にしてみました。

 

室内長が1番あるワゴンR(2,450mm)とは430mmの差があります。

室内幅は1番あるワゴンR(1,355mm)とは60mmの差があります。

室内高は1番あるムーブキャンバス(1,285mm)と45mmの差があります。

こうして表にしてみると、室内部分は明確に差が現れている事がわかると思います。

それぞれの長さが大きくなればなるほど、居住性がアップし、車内で過ごすのが快適になります。

しかし、デメリットも大きくなります。

まず、室内長が大きいほどホイールベースも大きくなり小回りが効きにくくなります。

室内幅が広いほど車のサイドドアが薄くなりやすく密閉性に問題がでてきます。運転中に騒音問題が発生しやすくなるんですね。

そして、室内高が大きいと車高も高くなるわけで、運転の安定性が落ちてしまいやすくなりがちです。

ラパンの特徴は、女性が部屋にいるような快適さとデザインのよさ、そして運転性能の高さにあります。

車内の広さは購入検討のときの大きなポイントになりますが、全てではないということを頭に入れておきましょう。

車内部分への口コミ

https://twitter.com/ninaninani__/status/906823772551790592

https://twitter.com/Izullu/status/1037682535386382337

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ラパンって内装のデザインのよさは抜群の評価なんだよね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
室内高が低いからどうしても、ほかの軽自動車と比較すると狭く感じてしまうわけね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
比較しないで、ラパンに乗るだけなら、それほど気にならないと思うけどね。

少なくとも購入ターゲット層の女性には。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
定員は4人までだし、家族で乗っても問題ないだろうしね。

じゃあ、次、荷室(トランク)について知りたい。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
次は新型ラパンの荷室(トランク)のサイズについて、です。

新車の値引きの裏技

 

《新型ラパン》荷室(トランク)のサイズは?

引用:スズキ公式HP

荷室(トランク)を開いたときの縦と横の長さは?

新型ラパンの荷室(トランク)のサイズは、横幅が900mm、奥行きが410mmです。

イメージしやすいようにもので例えてみます。

横幅は、針金のハンガーの長さが40cm(400mm)なのでハンガー2つ、それにプラスして、はがきの短辺幅が10cm(100mm)です。この合計になります。

奥行きは、針金のハンガーを1つ、それにプラスして1円玉(2cm)の半分で測ってみてください。

これなら自宅でもわかるはずです。…結構せまいですね…。

他の人気の軽自動車との荷室(トランク)部分の比較

新型ラパンと同じく人気の軽自動車の荷室(トランク)部分(幅、奥行き)を表にしてみました。

 

表にしてみると、各車それほどの差があるわけではありませんね。

軽自動車の場合は荷室部分はどうしても狭くなってしまいます。

新型ラパンでは、荷室部分は買い物用の大きめのエコバッグが2~3コ入ればいいという感じで想定しておくのが妥当でしょう。

荷室(トランク)への口コミ

https://twitter.com/majikaruamber/status/983970917918367744

理恵(りえ)
理恵(りえ)
口コミを見ても、スーパーで買物したり、仕事の通勤とかで普段使う分にはそれほど心配はなさそうだね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
家族で帰省とかする場合とか、遠くへ泊りがけの旅行に行く場合とかだったら、ちょっと心もとないけどね。

でも、普段使いには別に問題ないんじゃないの?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
大きめのサイズのものを運ぶ場合は、後部座席を倒してスペース確保もできるし…。

でも、そんなの毎回使うわけじゃないから、別に気にならないかな。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
自分が車を購入した後に使うシーンを想像して、荷室(トランク)部分が大きめでなくてもいいなら新型ラパンでいいと思うよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
荷室(トランク)についてはわかった。

次は、タイヤのサイズね。

新車の値引きの裏技

 

《新型ラパン》タイヤのサイズは?

純正タイヤの大きさは?

新型ラパンのタイヤのサイズは「155/65R14 75S」です。

「何をいっているのか、よくわからない。」という言葉がでてくると思います。

難しくないのでタイヤのサイズの読み方についての動画があったので紹介しておきます。

まずは、タイヤの表示の読み方の動画です。

次に、タイヤの数字の意味についての解説動画です。

タイヤについては、さわりだけでも知っておくと後々便利です。

今から、この2つの動画を視聴しておきましょう。

さらに、タイヤサイズの参考になる記事も見つけましたので、紹介しておきます。

→ 簡単!タイヤサイズの見方・読み方[乗用車・トラック]

これだけで基本は抑えられましたよね。

はじめに、新型ラパンのタイヤのサイズは「155/65R14 75S」です。

と紹介しましたが、ここまでの知識でまとめると、

「155/65R14 75S」=タイヤ幅が15.5cm、扁平率は65%、R=ラジアルタイヤ、ホイールは14インチ、ロードインデックス(負荷能力)は75、そして最後のSは最高速度180km/hまで可能だということです。

他の人気の軽自動車のタイヤとの比較

新型ラパンと同じく人気の軽自動車のタイヤのサイズを表にしてみました。

 

ラパンと同じものは緑色にしてみました。

これを見ても、同じタイヤを使っている軽自動車が多いことがわかりますよね。

カーショップや、通販で購入するときに、このサイズのタイヤは豊富にあります。

将来的にお金の節約したいから自分でタイヤ交換をするってときにも、このサイズだと安くてどこでも手に入りやすいですよ。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
新型ラパンに使われているタイヤのサイズは、旧型から変わっていない。

そして、このサイズが1番標準タイプで安上がりだ。だいたいの軽自動車は155/65R14系と155/65R13系のどちらかを使っていると思っていい。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
新型ラパンは155/65R14系ね。

純正タイヤから変えたいときでも同じ規格のものが、通販でも、カーショップでも1番手に入りやすい。

色々なタイヤメーカーが作るので変える場合の種類も豊富。

おまけに安く買えるっていうのもありがたいわね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
タイヤって消耗が激しいし、買い換えると結構お金がかかるからね。

でも、新型ラパンを含めて、軽自動車全体で、そういう部分でお金がかからないようにしてくれているのはありがたい。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
新型ラパンのタイヤのサイズでなにか問題があるわけじゃないのはわかったわ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これで、新型ラパンについて知りたいサイズはだいたいはわかったんじゃないかな?

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • 新型ラパンの車外部分は車高以外は他の軽自動車と変わらない
  • 新型ラパンの車内部分はせまく感じる人もいる
  • 新型ラパンの荷室(トランク)部分はやや狭いが普段使いには別に問題はない
  • 新型ラパンのタイヤのサイズはコストがかからない1番種類の豊富なタイヤになっている

いかがでしたか?

新型ラパンの様々なサイズをチェックしてみて、なんとなく大きさがイメージできましたか?

数字だけではわかりにくいと思ったので、自宅で用意できそうなものでサイズを例えてみました。

ラパンの大きさを自宅でイメージしたいのなら、この記事で例えているものを用意して部屋の中で大きさの確認をしてみて下さい。

それでは、今回はここまでです。読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事はコチラから

新型ラパンの人気色・カラーは?全カラーまとめて紹介

新型ラパンが人気の理由って?さまざまな口コミ・評判から調査

新型ラパンの試乗記・試乗レポートまとめ!動画付きで分かりやすく紹介!

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ