ラパン PR

新型ラパンモードについて徹底解説!他グレードとの違いは人気色にあった!?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

みなさんこんにちは、宏樹です。

先日息子から、最近ラパンモードのCMを見た後の妻の機嫌が良い、という情報を得ました。どうやらCMに出ているイケメン俳優さんがお気に入りのようです。

ん?機嫌が良い?これは財布のヒモが緩むチャンスではありませんか!この機会を逃してはなりません。新車購入の夢を実現するためにも、早速ラパンモードをチェックしましょう!

 

新型ラパンモードってどんな車?

引用:スズキ公式HP

子ども
子ども
母さんが気に入ってるCMはコレだよ。この間ゲームしすぎて母さんに怒られそうになったけど、CM流れたおかげで助かったよ~。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
まぁ、ゲームはほどほどにな。どれどれ、CMチェック、と。

なるほど。妻が癒される理由がわかりますね。しかし、今回は車のほうに注目です。

ラパンモードはラパンの特別仕様車

2018年12月、ラパンの特別仕様車としてラパンモードが誕生しました。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
特別仕様車だから、ベースはラパンだよ。4つあるグレードのうち、上から2番目のSグレードを基に作られたんだ。

ラパンをグレード別にもっと知りたい方はこちらをどうぞ!

新型ラパンのおすすめグレードは?違いはあるの?

ラパンといえば、ポップでかわいい色で多くの女性を魅了してきた車ですね。しかしラパンモードは、

・もっと違うラパンがほしい
・かわいいだけじゃ物足りない。大人っぽさもほしい

といった大人の女性の声をもとに、「大人かわいいラパン」として作られたんです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ピンクのラパンとか街で見かけてかわいいなって思うんだけど、ちょっと落ち着きのある感じもほしいかなって思っちゃうのよね。そんなニーズにまで応えてくれるなんて…!

新車の値引きの裏技

 

ラパンとラパンモードの違いは?

さて、特別仕様車ラパンモード、ラパンと違う点はどんなところでしょう。今回は、

  1. 色の違い
  2. エクステリア(見た目)の違い
  3. インテリア(内装)の違い
  4. 価格の違い

の4つに分けて見ていきましょう。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ラパンは4つグレードがあるから、今回はラパンモードの基になったSグレードを使って比べるよ。

色の違い

まずは、ラパンモードにどんな色があるのかチェックです。

ノクターンブルーパール ホワイト2トーンルーフ

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
天井がホワイトなのね~。この白があるからブルーが引き立ってみえる!シックで大人な色合い、好きだな~。

フィズブルーパールメタリック ホワイト2トーンルーフ

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
 さっきの濃い色もよかったけど、これくらい明るい色もいいかも。ぜんぜん派手すぎる感じもないし。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これから夏にかけての季節は、こういう色だと爽やかでいいよね。

フォーンベージュメタリック ホワイト2トーンルーフ

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
この3種類がツートンカラーになっているよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
どれもホワイトとよく合う色ばっかりね。ベージュの優しい感じの色もいいかも。

ノクターンブルーパール

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
さっきツートンだった色の単色バージョンだね。

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
並べてみると、上側にホワイトがあるのとないのとで、雰囲気がかなり違うわね!

フォーンベージュメタリック

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
こういう色が実はいちばん飽きがこなくていいのかも。

ブルーイッシュブラックパール3

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
こんなかっこいい色もあるんだ!「大人かわいい」し「大人かっこいい」車って感じよね~ 。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これならボクも乗れそうな色だな~。うちのハスラーも結構乗ったしなぁ。そろそろ…(緩め……財布のヒモ……!!)
理恵(りえ)
理恵(りえ)
で、他にはどんな色があるの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
えっ?あ、うん、そうだね、次の色を見てみようか、ハハハ…。

ピュアホワイトパール

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ホワイトって、車の種類を問わず人気色って感じがするかな~。明るいし、このきれいな感じがいいよね。

フィズブルーパールメタリック

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ツートンにもあったね。こっちも爽やかな感じでいいわね。

この8種類が、ラパンモードに設定されています。ラパン(Sグレード)の色はこんな感じです。

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
上段の4つはホワイトとのツートンカラーになっているよ。中段の4つは、その単色バージョン。

ラパンの色についてもっと詳しく見たい!そんなあなたはぜひこちらの記事をチェック!

新型ラパンの人気色・カラーは?全カラーまとめて紹介

ラパンモードと同じ色もありますが、ミント・ピンク・アイボリーなど、パステルカラーのような色がそろっているのがラパンみたいですね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
真っ赤なラパンもあるのねー。エネルギッシュで元気がでそうな色!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ラパンモードの色に比べると、明るめカラーが多いね。ラパンモードが発売されて選べる色味が増えて、幅広い世代に支持される車になったわけだね。

エクステリア(見た目)の違い

続いては見た目です。特別仕様車ということで、ラパンモードオリジナル、という部分がいくつかありますよ!早速確認です。

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ラパンと比べるとこんな感じだよー。

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ここが違うだけで雰囲気すごく変わるのね!ラパンモードはウサギがくっきり目立ってかわいいかも。車の色にもあってるし。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
グリルの上下に少し太めのラインが入ることで、ラパンモードの方がシュッとした感じに仕上がってるね。次の違いはココだよ。

引用:スズキ公式HP

ラパンのフルホイールキャップは、ツートンではなくシルバー単色のようです。

営業マン
営業マン
オプションでスペリアホワイトのフルホイールキャップにすることもできますよ。

写真ではツートンが少しわかりにくいですね。しかし、そんなちょっとしたところにもこだわりを見せるスズキ、さすがですね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ちなみに、このフルホイールキャップのなかにウサギがいるの、分かるかい?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
えーっ!どこどこどこ?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
答えはこちら!ちょうどウサギの色をかえた人を見つけたから見てみて。

写真引用:みんからyasudaiの”ラパン”

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ラパンもラパンモードも、こんな感じでいろんな場所に「隠れラパン」がいるみたいだよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
かわいい!思わず探しちゃいそうだわ、わたし。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
こんなところも特別仕様だよ。

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
細かいところまですごい!本当にこだわりを感じるわね~。

エクステリアを全体的に見ると、ラパンモードの方が高級感のある仕上がりになっているように感じますね。

インテリア(内装)の違い

つづいてインテリアを見ていきましょう。

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ガーニッシュもオーナメントも、ざっくり言うと装飾品っていう意味だよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ヘリンボーン!!家のフローリングをヘリンボーンにしようと思ったら高かったわ…。

余談ですが、ヘリンボーンってご存じですか?山型と谷型が連続する模様のことで、最近はフローリングをヘリンボーン張りにする方も増えているみたいですよ!

引用:リノベる。JOURNAL

こんな感じの模様です。でもこのヘリンボーン張り、ご覧のとおり斜めに角度をそろえて張っていかないといけないので、かなり難しいんだとか。理恵さんの言う通り、値段の上がっちゃう高級なやつなんですよ。そんな模様までラパンモードは取り入れてるんですねー!

おまけにブラウン・ブラックといった感じで、まさに大人の配色ですね。ラパンと比べると、その違いが分かりやすいです。

引用:スズキ公式HP

パステルカラーの見た目に合うよう、ラパンの中は明るめ配色ですね!こうやって見るとラパンモードは、ラパンから大幅にテイストを変えてきています。ラパンがベースとはいえ、全く別の車みたいです!

さて、次の特別装備はこちら!

引用:スズキ公式HP

この装備は、ラパンだと最上位グレードであるXグレードのみについています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ベースはSグレードだけどXと同じものがついてたら、なんか得した気分だね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ナノイー!電化製品で聞いたことあるけど、あのナノイーついてるの?

「ナノイー」は、空気中の水分から生み出される微粒子イオンで、肌や髪にやさしい弱酸性。運転席側のエアコン吹出口から「ナノイー」を放出し、室内を爽やかな空気環境へと導きます。

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車の中だけど、ここまでくると部屋の中にいるような感じだね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
肌や髪にやさしいですって!ドライブしながら美容にもいいなんて最高じゃない!こんな車乗ってみたい!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだよね。乗ってみたいよね!だからわが家のハスラーをそろそろ…(頼む…買い換えようと言ってくれ………!!)
理恵(りえ)
理恵(りえ)
あとは内装どんな感じなの? 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
えっ?あー、そう…そうだよね。次はどんな感じかな~………。

引用:スズキ公式HP

助手席のシートヒーターですが、4WD車はベース車(ラパンSグレード)から標準装備なんです。だから2WD車の場合の特別装備という感じですね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ステアリングっていうのはハンドルのことだよ。要はハンドルのスイッチで音の大きさを変えたりできるんだねー。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
真ん中についてるパネルとかで操作するのって、一瞬そっちに気をとられるからやっぱり危ないものね。

シートからオーディオスイッチまで、本当に特別装備だらけですね!これが全部ない状態がベース車なので、ラパンモードはかなりオシャレな仕上がりだと思います!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
あと、オプションでフロアマットも同じような色にそろえることができるよ。

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
足元にまでこんなこだわりがあるなんて!たしかにここまでネイビーで統一できたら何だか運転しながら気分上がるよね♪

価格の違い

やはり、この項目だけはどうしても気になりますよね。管理人も日々痛感していますが、「これいいなー!ほしーーーい!!」だけじゃなかなか買えないのがクルマだと思います。では、ラパンSグレードと比べていきましょう。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
少なくとも6万5千円くらいは違うのねぇ。これだけあれば、週末にフラッと旅行に出かけてちょっといいもの食べて帰って来れそうね。

この値段の差、みなさんはどんな感じにとらえますか?高い?それとも安いほう?管理人としては、上で見てきたようにラパンモードにはベース車にはない装備がたくさんありましたので、「まあ、少し高いのしょうがないよね」と感じました。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そこまで特別じゃなくていいよって人は、ラパンの色の中にもノクターンブルーがあるし、そっちにするといいかもね。

新車の値引きの裏技

 

《新型ラパンモード》ユーザーの反応は?

ここまでラパンとの色々な違いを見てきましたね!最後に、実際にラパンモードに乗るユーザーの声を集めてみました。

大人可愛いがコンセプトなのか、可愛すぎなくちょうど良い。ハスラーは良くすれ違うがこの型のラパンはあまり見かけない。燃費も良く運転もしやすい♪

引用:みんカラ

 

 

 

内装が気に入った、かわいい、という声が多かったです。今後のレビューも楽しみですよね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
メーターがしゃべってくれるんですって!「お腹すいたよ」ってことは、ウサギが喋ってくれるのねー!かわいい!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これはラパンSグレードにもついてる機能だよ。それにしてもかわいいよね。わが家の3代目はこれにしようか~?(新車を…わが家に新車を……)
理恵(りえ)
理恵(りえ)
まあ、子どもの大学受験までまだ時間あるし、焦って決めなくてもいいわよね。あ~、またCM流れないかな~♪
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
トホホ…

新車の値引きの裏技

まとめ

  • ラパンモードはラパンの特別仕様車
  • 色は落ち着きのある大人カラー
  • 見た目にも内装にも高級感
  • 価格の差相応のこだわりぬいた作り

いかがでしょうか。せっかく運転するマイカーは、できることなら妥協せず満足のいくものが良いですよね。以前から人気のラパンですが、より多くの人に満足して乗ってもらおうと開発されたこの特別仕様車。この記事が、ラパンシリーズというたくさんのバリエーションの中からお気に入りの一台を見つける時の参考になればうれしいです!

 

ラパンと共通の装備もぜひチェックしておきましょう!関連記事はこちら!

新型ラパンの安全装備はどんなかんじ?充実しているの?

新型ラパンの燃費は悪い?カタログ燃費と実燃費の違いも調査

新型ラパンは4人乗り?ファミリーカーとしての購入はあり?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ