スペーシアカスタム 2017-2023 PR

スペーシアカスタムの納期は?待ち時間を短縮させる裏技を紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは! 今日もスズキの車を愛してやまない宏樹です。

軽自動車でありながら、抜群の安全性能と乗り心地を誇る新型スペーシアカスタム

迫力のある外観にも惹かれて、購入に踏み切る方も多いのではないでしょうか。

しかし、「購入手続きを終えた! さあ乗ろう!」とはいかないのが現実です。

手続き完了から、数か月の納期が待ち受けているのです。

「どのくらい待つの?」「早める方法は?」

「人気車だから待つ?」「オプションが多いと待つ?」

たくさんの考えが頭の中で渦巻いているあなたへ。

その疑問に、お答えします!

 

《最新情報》2020年2月現在の、新型スペーシアカスタムの納期はこのくらい!

引用:スズキ公式HP

2020年2月現在、新型スペーシアカスタムの納期はおよそ1か月半~2か月です。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
一般的な新車の納期は1か月程度とされているよ。標準よりも、わずかに時間がかかるってことだね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ねえ、納期が長いのって、人気があるってこと? それなら人気車のステータスみたいで、自慢できるわよね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
一概にそうは言えないんだ。納期に関わる要因はたくさんあるからね。

この納期、あなたはじっと待っていられるでしょうか?

惚れた車には早く乗りたいんだ! というワイルド (?) な方や、
移動手段が早く欲しい! という方は少なくないでしょう。

特に、スペーシアカスタムはファミリーカーとしての用途も想定されており、実際に主婦にも大人気です。

お子さんを連れる移動手段ならば、早く確保する必要がありますよね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
部活の送迎だったり、長期休みの旅行だったり、必要な場面はたくさんあるわよね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ウチも息子が2人いるからわかるけど、4人そろっての移動手段がないとどうしようもないよなぁ。

新車の値引きの裏技を無料で公開中↓↓

新車の値引きの裏技

 

こんなに待てない! 新型スペーシアカスタムの納期を早める技をご紹介!

待てない方に朗報!
納期を早める方法は、実は結構あるのです。

  1. 人気のグレードを選ぶ
  2. 納期を優先して、オプションはディーラーにお任せする
  3. 「キャンセル車がでたら下さい」と頼んでおく
  4. 新古車を選ぶ
  5. 中古車を選ぶ

 

少なくとも、5種類の方法があります。
基本的に、自分のこだわりを曲げて妥協すればするほど、納期を早める手段が増えることになります。

1. 人気のグレードを選ぶ

理恵(りえ)
理恵(りえ)
えっ!? 人気があるから生産が間に合わないんじゃないの?

実は、人気のある車ほど売れ行きを見越して大量生産しています。

工場のラインは常に稼働しています。きっと売れるであろう車種・グレード・カラーを優先的に生産することで、無駄がなくなるのです。

つまり、人気グレードやカラーを選ぶと余計な生産時間を待つことなく、車を手に入れることができます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
逆にマイナーな車を選ぶと、生産側としては「その注文は予想してなかったからちょっと待って!」ということになるのかな。

なお、新型スペーシアカスタムで人気のグレードは、HYBRID XSです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
HYBRID XSの人気の理由は、より上位のターボ仕様の必要性を感じていない人が多いからみたいだよ。

価格との兼ね合いもあって、中間グレードに落ち着いているみたい。

どんなグレードがあるの? と気になる人は、新型スペーシアカスタムのおすすめグレードは?違いはあるの?でわかりやすく解説しているので、ご参照ください!!

人気のカラーはブルーイッシュブラックパール3とピュアホワイトパールです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ブラックとホワイトは、どんな車種でも人気の定番カラーね。

この組み合わせなら、納期が早まる可能性は十分にあります。

人気カラーランキングについては、新型スペーシアカスタムの人気色・カラーバリエーション一覧!!おすすめはフェニックスレッドパール?で詳しく紹介しています。

2. 納期を優先して、オプションはディーラーにお任せする

グレードの場合と同じく、よく採用されるオプションほど、よく生産されています

よって、「オプションは任せるから、納期が早くなるようにしてください」とディーラーに頼めば納期を縮められます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
でも、オプションを全て任せるのは勇気がいるよなぁ……
理恵(りえ)
理恵(りえ)
自分なりに譲れないラインを決めておかないと、後悔しそうよね。

ちなみに、オプションは2種類あります。

  • メーカーオプション
  • ディーラーオプション

 

このうち、納期への影響が大きいのはメーカーオプションです。

車体製造時に組み込まれるもので、かなりの手間を要します。スペーシアカスタムでいえば、全方位モニター用カメラや標識認識機能が、こちらに該当します。

メーカーオプションやアクセサリーについては、新型スペーシアカスタムのアクセサリーカタログは充実しているの?おすすめはどれ?で紹介しています。

一方のディーラーオプションは、ディーラーから客に譲り渡す際に取りつけるもので、基本的には手間が少ないです。

フロアマットやシートカバーなどがあります。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ディーラーオプションは取り付けに時間がかからないから、影響が少ないってことね。

オススメのディーラーオプションについては、新型スペーシアカスタムのディーラーオプションは充実してるの?ナビは純正品がオススメってホント?をご参照ください!!

3.「キャンセル車がでたら下さい」と頼んでおく

ディーラーが新車を客に納品する際、客が「キャンセル」することがあります。

ディーラーは大慌て。この車をメーカーに返すわけにもいかず、急いで売らなければ減給間違いなしです。

「キャンセル車がでたら、私に見せてください。」

こう伝えておくだけで、本来の納期とは関係なく希望の車を入手できることがあります。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
「棚からぼた餅」みたいな話だね。

しかし、この方法でも希望通りのオプションが付いている保証はありません。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ぼた餅ほどおいしいかは運次第ね。

なお、キャンセル車を購入する義務が発生するわけではありません。気に入らない車であれば、きっぱりとお断りしましょう。

どうして車がキャンセルされるの?

完成した車を、客が断るなんておかしな話に思えますよね。

しかし、スペーシアカスタムのような人気車ではたびたびあることなのです。

キャンセルする理由は単純。ミスにより、客の注文とは違った車が来たからです。

当然、客にはキャンセルする権利があります。

4. 新古車を選ぶ

ほぼ未使用状態で、中古車販売店に並んでいる車が新古車です。

もちろん、すでに現物があるので早く入手できます。そして、新車よりもいくらか安く買えることもメリットでしょう。

ただし入手機会があまりに限られているので、あったらラッキー! 程度に思っておきましょう。

もちろん、オプション等が希望通りの車である保証はありません。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ちょっと質問。なんで新古車ってものがあるの? 買ってすぐ売るって、考えられないんだけど。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
たしかに不思議だよね。実は、深~い訳があるんだ。

詳しい説明を載せておくから、興味があったら読んで欲しいな。業界の裏事情っぽくておもしろいよ。

新古車とは?

ディーラーには、販売目標台数が課されています。それをクリアするために営業は張り切ります。
しかし、目標達成が難しい時などは、ひとまず新車をディーラーが買ってしまい、数値上は達成したことにすることがあります。
そして未使用のまま中古車市場に流してしまいます。
これが新古車として、中古車販売店に並んでいるのです。
確かに中古ではあるのですが、車の状態は新品そのものです。

営業マン
営業マン
われわれも必死に考えてやりくりしているんですよ……

5. 中古車を選ぶ

店先に中古車が並んでいる光景を見たことは、誰にでもあるでしょう。

早く車を手に入れるには、そこで気に入った車を購入するだけです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ベストなものではなく、なるべく理想に近い車を選ぶことになるのは相変わらずだね。

この方法もかなり早く入手できます。ただ、購入してから修理や整備に時間がかかる場合があり、新古車よりはやや遅れがちです。

新車を少しでも安く手に入れたいなら、こちらで値引き方法を予習しましょう↓↓

新車の値引きの裏技

 

どうして? 新型スペーシアカスタムの納期が遅れている人の口コミ

「スペーシアカスタムに乗れるまで1か月半~2か月。納期を短くする方法も試してみた。あとは待つだけだ!」

でも、2か月待っても一向に連絡がない……納期がどんどん延びている……。そんなケースも存在するようです。

ここでは、3件のトラブル遭遇中の口コミを見てみましょう。

こんなこともあるんだな、と知っておくだけでも、トラブルに遭った時の心の余裕は違うものです

実際にトラブルに遭っている方も、ぜひご覧ください。

困っているのが自分だけではないとわかれば、少しは気が楽になると思いますよ。

2019/06/21

XS ターボ、全方位無し、パールホワイトを4月中旬に契約しましたが、納期連絡がありません。
契約から納期迄どのくらい掛かるモノなんでしょうか?
ちなみに契約時は納期未定との事でした。

引用:価格.COM

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ある程度、具体的に期間を教えてくれればいいんだけどな。2か月を超えても連絡なしっていうのは不安になりそうだなぁ。

2019/07/15

私も4月の2週目にXSターボ、2WD、全方位モニター付き、パールホワイトを契約しました。最初、納期2ヶ月と言われたのですが、契約1週間後に、やはり3ヶ月程度になるとの連絡がありました。7月に入っても納期の連絡が来ないので、先週、電話をしてみたところ、まだ、工場の生産予定の連絡が来ていないとのことでした。いつもだと翌月の生産予定が、その月の中旬くらいに連絡が来るのだそうです。今週あたり連絡が来なければ9月以降の生産となってしまうようです。一番売れ筋のグレードと色だと思っていたので、もっと早く納車されると思ったのですが正直ビックリしています。今まで購入した車の中で一番長い待ちですね。

引用:価格.COM

理恵(りえ)
理恵(りえ)
5か月以上待つことになりそうね。何かミスでもあったのかしら?

2019/03/30

スレ主さんと同時期(筆者注:スレ主は2/10に注文。)にXSの2WDを契約。未だいつ頃納車なのか明確な回答がありません。思い返せば契約前1月頃、系列、地域の違うディーラーを何店かはしごしましたが、どこの営業マンも納期について尋ねると「〇ヶ月くらいですね」とか「〇.〇ヶ月くらいですね」など具体的な数字を言う営業マンはいませんでした。ネットで納期1~2ヶ月くらいとの情報を目にしましたが、もっとかかる場合もありそうですね。契約タイミングによっては、ディーラー毎に納期の優先順位などもあるのかしら・・・(*_*)

引用:価格.COM

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そろそろ2か月経つけど、連絡がないってケースだね。営業マンが連絡を怠っているだけなのか、まだ納車のめどが立たないのか、どっちなんだろう?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ちなみに僕個人の印象では、XSターボ車が遅れやすいように感じるよ。ディーラーによる対応の差もありそうだから、あくまで印象だけどね。

いかがでしょうか? 口コミ、いわば事例から学べたということになりますね。

ためにはなったと思うのですが……実は私自信、釈然としないものがあります。

どうして納期が遅れているのか、その理由がわからないままなのです。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
これって、もしかして営業マンがちゃんと説明してくれないから、ネットで相談してるってことじゃないの? 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
なるほど! それは十分あり得そうだね!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
納期を早めるためにはクールな計算が必要よね。でも、親身に相談してくれそうな営業マンに頼むことも、実は大切な事なのかもしれないわね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
いざという時のフォローをしてくれる人なら、納期遅れの苦痛も減りそうだね!

営業マンと会う前に、値引きの方法を知っておいた方がいいですよ!!↓↓

新車の値引きの裏技

 

これからの新型スペーシアカスタムの納期はどうなるの? 納期の推移を予想!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
解説してたら、スペーシアカスタムも良いなーって思っちゃった。

ねえ、これからの納期はどうなっていくの? もし買うとしたら、どれくらいかかるのかな? 宏樹さん?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
確実とは言えないけど、予想を立てることはできるよ。

現在の納期は、およそ1か月半~2か月と最初に申しました。

しかし、理恵さんのように思っている方には、これからの推移をチェックしておくことも必要になるでしょう。

通常、生産されて時間が経てば1~2か月で安定します

メーカーも、その程度の納期が標準と考えているのでしょう。新型スペーシアカスタムの販売は2017年12月14日ですから、もう十分に時間は経っています。

しかし、スズキにはちょっと気になる話があるのです。

2018年夏に発覚した検査不正問題。数値のかさ上げや無資格者による検査完成判断が明らかになり、多くの車がリコール対象となりました。そして納期への影響を思わせるのは以下の文章。

2019.6.27

再発防止策実施で生産ペースは落ちており、スズキの販売店の男性株主から「過去にないほどのバックオーダー(入荷待ち)が出ている。いつ解消できるのか」との悲痛な訴えも。メドを答えられず、俊宏社長は「ご理解いただきたい」と釈明するしかなかった。

引用:産経ニュース(一部抜粋)

「生産ペースは落ちている。」
この文章を見る限り、納期は遅くなっていくと考えるのが普通でしょう。

しかし、予想に反して現場への影響は一様ではないみたいです。

2019/04/28

本日、カスタム XSターボ
全方位モニター付き
ピュアホワイトパールを契約しました

私が乗ってる車が5/17で車検が切れるので
1番早く納車出来そうなのは?
と全色で調べてもらったら
希望通りのカラーが1番早いって事で
納車は5/16となりました
車検切れる1日前なのと
私の仕事の都合上って事もあり
この日が納車日となりましたが
スズキの不正の件は殆ど
今は納期には関係ないみたいですよ
一応、参考までに

引用:価格.COM

理恵(りえ)
理恵(りえ)
あれ? 関係ないんだ。発覚が2018年夏だったから、翌年の春にはおもいっきり影響が出そうなものなのにね。

一方で、営業マンから以下の説明を受けた方もいます。

2019/04/28

私の場合、結局ぎりぎりGW前の納車は間に合いませんでした。5月第三週くらいで納車日の調整となりそうです。契約からちょうど三ヶ月です。ディーラーによっては納期に随分と差がありますね。リコールの件で納期に影響は無いとの書き込み拝見しましたが、うちの営業マンは、「リコールの影響もある」とはっきり申してました。私の場合は納整センターで停滞して見込みより遅れてるっぽいです。

引用:価格.COM

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
3か月後の納車になったことに、リコールの影響があるって言いきっているね。はて、どう考えるべきかな。

ここでも個人的な予想になりますが、宏樹なりの結論を申します。

あまり影響はないでしょう。

リコールの影響があるといっても3か月待ちで済んでいるのです。そして時間とともに、生産ラインはかつてのスムーズな流れを取り戻すでしょう。スズキも必死に改善策を打ち出しているはずです。

つまり、特別な事情が無い限りは、1か月半~2か月の納期をキープし続けると考えます。

SNSでも、スペーシアカスタムが通常の納期で納車されたと報告がありました。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
人気車であるスペーシアカスタムの納期を遅らせるのは、スズキにとって避けたい事態のはずだよ。

新車を最大限値引きしてもらうコツを紹介中↓↓

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • 2020年2月現在、新型スペーシアカスタムの納期はおよそ1か月半~2か月
  • 納期を早める方法は5種類あり、いずれも簡単
  • ただし、納期が早くなるかわりに、妥協する必要がある
  • 納期はディーラーやタイミングによって変わるので、信頼できる営業マンに頼むことが大切

 

どの方法も、ディーラーや販売店とのやりとりだけで済みます。車が売れて嬉しくない店はありませんので、あなたが希望を伝えれば、こころよく対応してくれることでしょう。

車が早く手に入ることで、あなたの生活がストレスなく送れると良いですね。

もし、待つことが苦手でソワソワしちゃう方は、関連記事で予習しても面白いでしょう。

あなたのスペーシアカスタムをお迎えする前に、イメージをふくらませておきましょう!

徹底比較!スペーシアとスペーシアカスタムおすすめはどっち?

徹底比較!スペーシアカスタムとウェイクどっちがおすすめ?

新型スペーシアカスタムのエンジン交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

新型スペーシアカスタムで車中泊はできる?車中泊に必要なおすすめ便利グッズも紹介

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ