スイフト

新型スイフトの試乗記・試乗レポートまとめ!動画付きで分かりやすく紹介!

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

 

こんにちは、宏樹です。
もう秋ですね。食欲の秋、読書の秋、新車の秋スイフトの秋……

そうそう、スズキの大試乗会。スズキの新車を購入したいと考える人は行ったことがある人も多いのではないでしょうか。
その一方で、足を運びたいけどネットで検索してなんとなくわかればいいかな~と考えている方もいるのでは?

比較的安くて燃費のいいハイブリットカーが欲しいな~」「そう、例えば……スイフトのような!」なんて考えている方、ようこそ!

今回は新型スイフトの試乗記・試乗レポートを紹介していきます!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
(無理矢理つなげてきたわね……)

まずは新型スイフトをご紹介!!

(引用:スズキ公式サイト

(スイフトに関する情報がバッチリ頭に入っているよ、という方は読み飛ばしてくださって結構ですよ!)

スイフトとは、
スズキのコンパクトカーで、走行性能や燃費がいいのはもちろんのこと、他のコンパクトカーに比べて安いのが特徴です。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
軽自動車ではないけどコンパクトなので小回りが利く車だよ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
コンパクトカーなんだから当たり前じゃん
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
今日もあたりがきついんだね……

安いといってもどのくらい安いのか?
スズキの代表的なコンパクトカーの値段を比較してみました。

 

↓↓【スズキコンパクトカー値段比較】↓↓

スイフト XG Limited 2WD・5MT 1,350,000円
イグニス HIBRID MG 2WD・CVT 1,382,400円
ソリオ G 2WD・CVT 1,459,080円
バレーノ XS 2WD・CVT 1,544,400円

※各車種の中で最も安いモデルで比較                ※2019年10月増税前の価格

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ということは、スイフトの中でもXG Limitedっていうモデルが一番安いってことよね?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
大正解!よくできました!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
私、あなたの子どもになった覚えはないわ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そ、そんな……(褒めたのに……)

 

気を取り直して次は新型スイフトのグレードについて見てみましょう!

MTとATはグレードが違う?

新型スイフトのグレードはマニュアル(MT)とオートマ(AT)で種類が違います。MTのグレードは3種類、ATのグレードは7種類です。

新型スイフトMTのグレード一覧

  • RS
  • XL
  • XG Limited

(新型スイフトのMTとATの違いについては新型スイフトのATとMTの違いは?口コミ・評判・レビューから徹底比較!を参照)

新型スイフトATのグレード一覧

  • HYBRID RS(マイルドハイブリッド)
  • RSt
  • RS

(引用:スズキ公式サイト

 

  • HYBRID SL(ハイブリッド)
  • HYBRID ML(マイルドハイブリッド)
  • XL
  • XG Limited

(引用:スズキ公式サイト

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ちなみにカラーリングの種類が多いのは下4つのグレードだよ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
あれ、私ハイブリッドはわかるんだけど、この「マイルドハイブリッド」ってなに?

よくぞ聞いてくれました、理恵さん!
マイルドハイブリッドとは、

減速時のエネルギーを利用して発電し、加速時には、その電力を活かしてエンジンをアシストすることで さらなる燃費の向上を実現するハイブリッドシステムです。(引用:スズキ公式サイト

 

(引用:スズキ公式サイト

理恵(りえ)
理恵(りえ)
これがハイブリットで……

 

(引用:スズキ公式サイト

理恵(りえ)
理恵(りえ)
これがマイルドハイブリットね!

 

大正解です、理恵さん!

このマイルドハイブリッド搭載の車は、発進後から加速時までモーターアシストをしてくれることによって燃費が良くなります。また、マイルドハイブリッド車はハイブリッド車とは異なり、コンパクトで軽いのも特徴です。(補助モーターのみのため)

ちなみに以前新型スイフトの記事を投稿した際におすすめしたグレードはXG LimitedとHIBRID RSで、
コスパで選ぶならお買い得のXG Limited
走行と燃費の良さが魅力のHYBRID RS
とご紹介させていただきました。

(詳しくは新型スイフトのグレードの違いを徹底比較!おすすめグレードはどれ?を参照!)

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
走ってみたときのスタイルはどうかな?新型スイフトのCMも見てみよう

理恵(りえ)
理恵(りえ)
うわ~かっこいい~!! 特にこの青いやつ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
でも肝心なのは乗り心地よね……
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
実際に乗った人たちに話を聞いてみようじゃないか! さっそくまとめを見てみよう

 

↓↓新車が欲しくなってきませんか? 値引きの裏技を紹介してます!↓↓

新車の値引きの裏技

 

スズキ大試乗会のレポートまとめ

スズキの大試乗会は年に数回スズキが実施している試乗会です。

試乗レポート件数もなんと11162件!
多くの試乗レポートが掲載されている中から、今回は2018年1月13日~3月30日まで実施されていた新型スイフトの試乗レポートをまとめました。

評価の高かったレポート

デザインが昔から好きで、今まで軽自動車に乗っていましたが乗用車にするならスイフトと考えていました。運転もしやすくコンパクトでもパワーあるとても良い乗り心地でした。運転がますます楽しみになります。(女性 50代)(引用先:スズキの大試乗会

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
小回りが利くだけじゃなくてパワーもあるんだね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
高速道路での運転とかはどうなのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それはまた後ほど……

スイフトのラインナップの殆どが自然吸気エンジンのハイブリッドですから、RStは地味なモデルでどうなのかと思い走り出しましたが、私みたいな人間にはいい意味で期待はずれでした。1.0Lとは思えない加速とパワー、しっかりした脚、少し重いかなと思うステアリングは安心できます。正直最後まで日本車に乗っている感覚はありませんでした。また、運転時のポジションが決めやすいので長距離運転時の疲労軽減に大きく貢献すると思います。家族はMTが苦手なのでもうそろそろATにしないとと思っていますので、次のマイカー候補No.1です。(男性 30代)(引用:スズキの大試乗会

理恵(りえ)
理恵(りえ)
やっぱり馬力がある感じなのね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
重めのステアリングも、運転する人によっては安定感があっていいみたいだね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ステアリングってなに?

 

ステアリングとは

ハンドルを操作して進行方向を変えるために使われる装置のこと。(バック駐車などでよく使われる)

ちなみに現在発売されている車はパワーステアリング、通称「パワステ」というハンドルの回転を補助するものも備わっていることが多いのです。

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
へぇー、そうなんだ! ということは、女性や子供でも簡単にハンドルを回すことができるってことね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
子どもに運転させちゃだめだからね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
わ、わかってるわよ……
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
(不安だ……)

評価の低かったレポート

加速性が良かった。乗り心地も良かった。運転中のシートのホールド感も良く、難点は後席のリクライニングが、もう少しゆったり感が欲しいと思う。後席にセンターアームレストなども必要か?5人乗りだが、4人でスポーティー感覚も含めゆったり感ももう少し欲しい。(男性 60代)(引用:スズキの大試乗会

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
わかるわかる、もう少しゆったり感がほしいよねぇ(理恵さんを見つめる)
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ちょっとそれ私に向って言ってるでしょ

XLに試乗しました。走りには満足です。競合のデミオに対して基本的な性能では勝っていると思います。ただ外観が少しチープかなと思います。あと4WDの性能は劣っています。価格も割安なのでその辺は妥協点なのかもしれませんが。RSを購入しようと思います。 (男性 30代)(引用:スズキの大試乗会

理恵(りえ)
理恵(りえ)
わかるわかる、外見が少しチープなのよねぇ(宏樹を見つめる)
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
やり返さなくていいから! しかも外見じゃなくて外観だから!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
似たようなもんでしょ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うっ、まぁそうですけど……

 

今回は新型スイフトのMTを試乗された方のレポートもご紹介。

マニュアル車が好きなので、乗車する車種はどうしても絞られるのですが、今回スイフトに乗せて貰いました。走行中のエンジンは静かで加速が素早い。それから運転していてとても安心感がありました。自分の体が小柄なので大抵の車種はクラッチ操作に苦労しますが今回試乗したスイフトは座席の細かい設定ができたので楽々でした。(女性 30代)(引用:スズキの大試乗会

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これだけ絶賛されたら乗られたスイフトも嬉しかっただろうなぁ……
理恵(りえ)
理恵(りえ)
(……なにを言ってるのかよくわからないわ)

それでは大試乗会レポートでわかった新型スイフトの良い点・悪い点をまとめてみましょう。

↓【良かった点】↓

  1. デザインがいい
  2. 運転がしやすく、コンパクトでパワーある車
  3. 運転のポジションが決めやすく、長距離で運転しても疲れない

 

↓【悪かった点】↓

  1. 後部座席のリクライニングがややせまい
  2. 外観があまり良くない

 

外観については少々意見が割れていますね。

ここまで試乗レポートをまとめましたが、正直なところ文字ばかり並べられても実際乗った時の想像がつきにくいですよね。

そこで新型スイフトを試乗したらどう感じるのか!

動画をまとめましたのでご覧ください。

↓↓新車♪新車♪↓↓

新車の値引きの裏技

 

新型スイフト試乗動画まとめ

皆さんスクロールお疲れさまでした。
いよいよ試乗動画をまとめていきたいと思います。
まずは新型スイフト HYBRID RS 2WD(CVT)の試乗動画から見ていきましょう!!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
文字ばかりで疲れちゃってたわ、動画を早く見ちゃいましょ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
せっかちだなぁ……

↓【動画まとめ①(良かった点)】↓

  1. 先代のスイフトに比べてデザインの質感が上がってきた(インテリア)
  2. 道路の凸凹感をほとんど感じない
  3. アイドリング→エンジンがかかるときの振動が全く感じられない

 

↓【動画まとめ②(悪かった点)】↓

  1. 燃費・走りのインパクトが弱い
  2. 後部座席のシートのフィット感が△

 

道路の凸凹をあまり感じない、ということはそれだけ入念に走り込み実験を重ねているということですね。また、先代に比べるとデザインの面も期待できそう。一方で後部座席のフィット感がイマイチという点は痛いところではありますね。

 

次にRStの試乗動画を見てみましょう。

↓【動画まとめ①(良かった点)】↓

  1. 余裕のある走りができる
  2. 五感を使いながらワインディングできる

 

↓【動画まとめ②(悪かった点)】↓

  1. 動力性能が良すぎてやや退屈
  2. アイドリング→エンジンがかかるときの振動が感じられる(4気筒と比べると)
  3. RSと比べてステアリングが軽くなった(重い方がよかった)

 

スポーティで走っていて楽しいのが新型スイフトの魅力ですが、今回は性能が良すぎるために退屈になってしまう、ステアリングの重さが足りないという点がマイナスポイントになってしまいました

ただ、悪い点も裏を返せば

  • 動力性能が良いということは実用的ということ
  • ステアリングが軽いことによって運転しやすい人もいる

 

とも考えられるのではないかな~なんて僕は考えてしまいます(笑)

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ちなみにRSは足回りを活かすために敢えてローパワーでつくられてたらしいんだけど、RStはモアパワーを良しとするユーザー向けに開発されたものなんだって。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
この動画の人、宏樹より車に詳しいんじゃないの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
なっ、なんだと

 

ご紹介したのはHYBRID RS(マイルドハイブリッド)とRStでした。モデルによっても使われているエンジンやモーターが異なるので、走り心地も変わるということがわかりましたね。

それでは最後にXLの0~180km/hフル加速、エンジン始動の動画をご紹介。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
インテリアデザインがおしゃれね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
コンパクトカーでこの加速力はなかなかすごいと思うな
子ども
子ども
(……二人とも全然違うところ見てる)

↓↓新車を買ったら自動車保険は必須↓↓

自動車保険を見直す

 

新型スイフトの高速道路での走りは?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
あっ、そういえば私中盤で「高速道路での運転とかはどうなのかしら?」って言った記憶があるんだけど
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
よく覚えていたね!

バシッ(理恵さんからの愛のムチ)

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
イデェ!!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
人を単細胞生物みたいに言うなっ

 

理恵さんも気になっていた、新型スイフトの高速道路での走り心地はどうなのか? グレードはRS 5MTですのでATではありませんが、動画を1つご紹介しましょう。

↓【動画まとめ】↓

動画の中で最初に試しているのが「全開シフト」で、こちらは問題なくうまくいっていました。

全開シフトとは

アクセルを全開にしたままクラッチ操作をしてシフトをチェンジすること。(この動画では2速→3速、3速→4速で試していました)

そのほか、

  • 走行時の安定感がいい
  • 乗り心地も問題ない
  • 高速道路で走行しても静か

という点も感想に挙げられていました。

もう1つ動画を載せます。今度はグレードHYBRID RS 2WDですのでATの新型スイフトです。こちらは動画の下部分に感想が全て書かれているので気になる方は是非チェックしてみてくださいね。

新型スイフトは一般道でも高速道路でも全体的にしっかりとした走りを見せてくれそうですね。

 

↓↓高速道路に乗る前に自動車をしっかり整備しよう↓↓

車の整備を依頼する【グーピットオンライン予約】

 

まとめ

新型スイフトは……

  • デザインに関しては賛否両論
  • 座席シートのフィット感がやや悪い
  • (人によっては)ステアリングが重い
  • モデルによっても走り心地が変わってくる
  • 一般道でも高速道路でも安定した走りを見せてくれる

 

いかがでしたでしょうか。
今回は新型スイフトを実際に試乗してみた方々の感想ですので、なかなか信憑性のあるものが多かったのではないでしょうか。
食欲の秋、読書の秋、新車の秋、スイフトの秋……(まだ言ってる)
この機会に購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

【関連記事はこちらから】
↓↓新型スイフト関連の記事↓↓

新型スイフトが人気の理由は?口コミ・評判・レビューから徹底調査

新型スイフトのカスタムを自分らしく楽しむには!?純正アクセサリー充実度とオススメ紹介

↓↓試乗関連の記事↓↓

新型イグニスの試乗記・試乗レポートまとめ!動画付きで分かりやすく紹介!

新型ジムニーシエラの試乗記・試乗レポートまとめ!動画付きで分かりやすく紹介!

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット