sx4 s cross PR

新型sx4 s cross車外・車内・荷室(トランク)・タイヤのサイズは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちわ。

ハンガリーから輸入される人気コンパクトSUV、街を美しく駆け抜け、ハイウェイをダイナミックに疾走し、ラフロードや雪道をたくましく走り切る、スズキのsx4 s cross。

今回は、そんな素敵な車「sx4 s cross」について、車外・車内・荷室(トランク)・タイヤのサイズを調査していきたいと思います!!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
sx4 s crossは、ハンガリーのマジャールスズキ社で生産していてるんだね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そして、欧州や中南米、大洋州、アフリカ等へ輸出されている世界戦略車でもあるのね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車名は、「S」がSPORT、「X」がクロスオーバー、「4」は4WDと4SEASONS(四季)からとされ、その後、正式発表前に公開されていたコンセプトカー「S-Cross」をモデル名に加え、SX4 S-Crossになったんだよ。

 

SX4 S-Crossの車外のサイズ

引用:スズキ公式

SX4 S-Crossは、いわゆるBセグメントのSUVで、都市部での使いやすさが求められるサイズです。

Bセグメントについて

主に欧州で利用されている乗用車分類方法であるセグメントの1カテゴリーであり、AセグメントとCセグメントの中間に位置付けられる車格である。同一セグメントにセダン、ステーションワゴン、クーペ、ハッチバックなどのボディスタイルを包括する。

引用:ウィキペディア

要するに街乗りできるSUVが、SX4 S-Crossです。もちろん、雪道などの悪路も余裕で走ります。

ついでに、SX4 S-CrossのCMがあったので、ご紹介します。

Bセグメントには、SX4 S-Crossのほかに、マツダのCX-3やホンダのヴェゼルなどが属しています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
同じスズキ車で言えば、エスクードもこのセグメントだよ。

では、SX4 S-Crossのサイズだけお知らせしてもわかりにくいので、例に出したこのセグメントの車と車外のサイズを比較してみましょう。

全長 全幅 全高 ホイールベース 引用
SX4 S-Cross 4,300 1,785 1,595 2,600 スズキ公式
エスクード 4,175 1,775 1,610 2,500 スズキ公式
CX-3 (マツダ) 4,275 1,765 1,550 2,570 マツダ公式
ヴェゼル (ホンダ) 4,330 1,770 1,605 2,610 ホンダ公式
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
こうやって見ると、ほとんどヴェゼルと変わらないサイズなんだね。 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
SX4 S-Crossは、街であまり見かけないから想像しにくいけど、ヴェゼルなら良く走ってるから、あんな感じなんだって想像できるわね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね。サイズは参考にできるかも? SX4 S-Crossは、あまり走ってないからこそ、レアっぽくていいと思うんだけどな。それに、欧州を意識した顔つきもカッコよくない?   
営業マン
営業マン
海外でのシェアは、かなり高くて国内の販売台数は、海外の販売台数の1/20しかないんですよ。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
話は変わって、SX4 S-Crossを買うときに注意することがあります!   
理恵(りえ)
理恵(りえ)
え? 何?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
駐車場です! 立体駐車場や、機械式駐車場の高さ制限に注意が必要なんです。 
営業マン
営業マン
一般的に立体駐車場の高さは2m前後、機械式駐車場は1.57m前後になっています。表記には余裕をもって作られていますが、ご自身で使う駐車場の高さはしっかり調べておいたほうがいいですよ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
買ったはいいが、入らないとか、傷ついたとか悲しすぎますからね……。 

新車の値引きの裏技

 

SX4 S-Crossの室内のサイズ

引用:スズキ公式

続いて室内のサイズの比較です。

長さ 高さ 引用
SX4 S-Cross 1,995 1,475 1,250 スズキ公式
エスクード 1,960 1,480 1,265 スズキ公式
CX-3 (マツダ) 1,810 1,435 1,210 マツダ公式
ヴェゼル (ホンダ) 1,930 1,485 1,265 ホンダ公式
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
SX4 S-Crossの座席は、どんな人が乗っても膝が当たらないように設計されていて、前後どちらも圧迫感を感じず、快適な運転ができます。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
10歳児の全国平均の身長が、138.3cmだから、そのくらいまでの子供であれば、後部座席で一人ゆっくり寝られるわね。

新車の値引きの裏技

 

SX4 S-Crossのラゲッジスペース (荷室) のサイズ

引用:スズキ公式

続いて、ラゲッジスペースのサイズです。

シートアレンジによって、荷室長は変わるので、5人乗った状態を想定して、後部座席を立てた状態の荷室長を記載しています。

 

荷室長 荷室幅 荷室高 容量 引用
SX4 S-Cross 825 1,030 755 430L スズキ公式
エスクード 785 1,423 871 375L スズキ公式
CX-3 (マツダ) 690 990 720 350L マツダ公式
ヴェゼル (ホンダ) 750 1100 830 393L ホンダ公式

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
後部座席を使ってる状態だと、CX-3だとゴルフバックが積めなくて、ヴェゼルだとゴルフバックが3個は積めるのよね?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 もちろん、SX4 S-Crossも3個は積めるよ。まぁ、ゴルフバックで例えても、わかりにくいんだけどね…。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
5人でバーベキューに行くときに使うアイテムが余裕で収納できるくらいっていう方が想像つきやすいかしら? 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ペット用のゲージのLサイズくらいなら余裕で入るから、ゴールデンレトリバーとかのサイズなら、1頭ゆったりできる感じかなぁ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
家族(ペット含む)でゆったりドライブできるって素敵ね。

新車の値引きの裏技

 

SX4 S-Crossのタイヤサイズ

引用:スズキ公式

SX4 S-Crossは、215/55R17 94Vです。

と書いてもわかりにくいので、動画で表示の見方があったのでご紹介します。

タイヤサイズ 引用
SX4 S-Cross 215/55R17 94V スズキ公式
エスクード 215/55R17 94V スズキ公式
CX-3 (マツダ) 215/50R18 92V マツダ公式
ヴェゼル (ホンダ) 215/60R16 95H ホンダ公式
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
どの車種も、タイヤの幅は同じだね。 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
タイヤの内径が違うから、ホイールのサイズは若干変わるのね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
速度記号がVっていうことは、最高速度240km/hまでは走行できますよってことなんだね。Hだと210km/hだね。 
理恵(りえ)
理恵(りえ)
日本の公道では、出せない速度ね…。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • sx4 s crossyは車高が高いので、立体駐車場などでは注意が必要
  • 車内は、どんな人でもゆったり座れるサイズ
  • ラゲッジスペースもかなりの容量がある
  • タイヤサイズは、215/55R17 94V

以下は、紹介したsx4 s crossのサイズ一覧です。

全長 4,300
全幅 1,785
全高 1,595
ホイールベース 2,600
車内寸法 長さ 1,995
1,475
高さ 1,250
トランク

(ラゲッジボード上段使用時)

長さ (後部座席使用時) 825
1,030
高さ 755
タイヤ 215/55R17 94V

引用:スズキ公式

いかがだったでしょうか?

sx4 s crossは、車体が大きい分頑丈なフレームを搭載できるため衝突にも強く、視界も広いことから、運転しやすいので、初心者や、運転が苦手な人にもおすすめの一台です。

関連記事はこちら

新型sx4 s crossは事故に強い?万が一のための耐久性や安全装備は大丈夫なの?

新型sx4 s crossが人気の理由は?口コミ・評判・レビューから徹底調査

新型SX 4S CROSSの年間維持費は高い?税金や保険料を安くする方法は?

新型sx4-s-crossで車中泊キャンプはできる?車中泊に必要なおすすめ便利グッズも紹介

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ