ワゴンR

新型ワゴンRは4人乗り?ファミリーカーとしての購入はあり?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

ハイトワゴンの代名詞とも言えるワゴンR。
大人でもゆったり乗れるゆったりとした室内が特徴ですよね。

ところで、新型ワゴンR4人乗り?それとも5人乗りでしょうか?

この記事では、ファミリーカーとしてワゴンRに乗るメリットをまとめてみました!

 

何人まで乗れる?ワゴンRの乗車定員

引用:スズキ公式HP

軽自動車の定員は4人

室内空間が広いワゴンRは5人乗れそうに見えますが、実は大人4人が定員です。

軽自動車は基本的に4人乗りと規格で定められています。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
もし5人で乗ったらどうなるの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
減点&罰金が課せられるよ。ワゴンRみたいに広い車だと5人乗れそうな気がしてきちゃうけど、法律違反なんだ。気をつけないとね

軽自動車の大人5人乗りは違法です。

案外、知らない人も多いようですね……

普段は3人家族で乗っていても、遠方からおじいちゃんとおばあちゃんが遊びに来たときなど、うっかり定員オーバーしてしまう人もいるようです。

乗り方によっては5人乗りも可能

理恵(りえ)
理恵(りえ)
あれ?でも私の知り合いに5人家族で乗っている人がいたような……

4人乗りのワゴンRですが、5人乗りができる場合もあります。

12歳未満の子ども3人=大人2人

法律上はこのように扱われるんです!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
言われてみれば、すっごく昔に教習所で習ったような……
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これが軽自動車で唯一、5人乗れるパターンだね。
でも、正直あまりおすすめできる乗り方じゃないんだ。

子供3人のうち1人でも12歳以上なら、5人で乗ることはできません。

ワゴンRをファミリーカーとして購入検討している方は、お子様の人数だけでなく年齢にも注意しましょう。

また、6歳未満の子どもを乗せる場合はチャイルドシートの着用が義務づけられています。

後部座席にチャイルドシートを3台取り付けるのは難しいですよね。
チャイルドシートを取り付けられずやむを得ない場合は、そのまま乗せても良いことになっています。

ですが、万が一事故に遭ったときの危険性を考えると、おすすめはできません。

そもそも、シートベルトは4人分しかありませんからね。
お子様が3人以上いる家庭にとって、ファミリーカーとしての軽自動車は微妙なチョイスかもしれません。

 

遭わないのが一番、でも誰にでも起こりうるのが事故というもの。
万一の事故に備えて、自動車保険を見直してみませんか?

自動車保険を見直す

 

ワゴンRをファミリーカーにするメリット

でも、3~4人家族なら、ワゴンRはファミリーカーとしてかなりおすすめなんです!

ワゴンRがファミリーカーとしておすすめの理由を紹介します。

軽ワゴンNo.1の室内長で広々

引用:スズキ公式HP

ワゴンRは車内長が2450mmもあります。
これは軽ワゴン最長のゆったりサイズです。

さらに前後240mmのスライド幅を備えた運転席で、お父さんでも窮屈さを感じずに運転ができます。

天井の高さはスペーシアなどのスーパーハイトワゴンほどではありませんが、ファミリーカーとして使いやすい高さになっています。

シートアレンジのしやすさも魅力です。

ワゴンRはラゲッジルーム開口部も広めになっています。

ベビーカーなど大きな荷物の出し入れがしやすいので、荷物がかさばりがちなファミリーには嬉しいのではないでしょうか!

アンブレラホルダーなど嬉しい機能もたくさん

引用:スズキ公式HP

ワゴンRには、軽自動車初の装備として設置されたアンブレラホルダーがついています。

アンブレラホルダーは、リアドアの両側についていて、雨に濡れた傘を差し込んでおくことができます。

落ちた水滴は車外に排出される構造になっており、ボディが錆びることもありません。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
子どもって傘の水滴をきちんと落とさないで乗ることが多くて、シートがびしょびしょになりやすいのよね……
だからこの機能は嬉しいわね!

購入費用も維持費も安い軽自動車で教育資金を貯める!

軽自動車の最も大きなメリットといえば、手が届きやすい価格です。

ワゴンRの価格は税込価格で

ベースグレードのFAは1,078,920円~
中間グレードのHYBRID FXは1,177,200円~
最上グレードのHYBRID FZは1,350,000円~

で購入することができます。
普通車を新車で買うとなると、この価格ではなかなか買えませんよね。

 

さらに、車は買うだけで終わりではありません。
乗り続けるとなると、毎年の維持費がかかってきます。

燃費も軽自動車トップクラスのワゴンRは33.4km/Lの低燃費で、ガソリン代も節約できます。

そして維持費といえば、忘れてはいけないのが自動車税。
支払いの時期が近づくと、「今年も来た…」なんて憂鬱な気持ちになりませんか?

毎月コツコツ積み立てておけばいいんですが、ついついそれを忘れて出費に焦る羽目になることも……

乗用車の自動車税は3万円台になることもあります。

一方、ワゴンRの自動車税は10,800円です。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
これが毎年だと、かなりの差になるよね。

 

自動車税を安く抑えられるのは軽自動車のメリットですよね!

 

子ども1人を育てるためには1000万円~2500万円かかるとも言われている今。
子どもに不自由な思いはさせたくない……そう考える親御さんは多いはずです。

そのためにも抑えられる出費はなるべく抑えて、浮いたお金を教育資金に回したいですよね。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • ワゴンRの定員は4名。5名以上で乗ると違反となる
  • 例外的に大人2名と12歳以下の子ども3名で乗ることができるが、安全性の観点からおすすめはしない
  • 軽ワゴンNo.1の室内長で窮屈さを感じにくく、荷物もたくさん積める
  • 普通車と比べて購入費用・維持費用を抑えられるので、出費の多い子育て世帯には嬉しい

 

家族みんなで車に乗ってお出かけしたら、子どもにとって一生の思い出になること間違いなし!

あなたも子育てにぴったりの1台を見つけて、家族で楽しい思い出を作りましょう♪

 

こちらの記事もおすすめです!

新型ワゴンRの乗り心地は快適?後部座席は大人の男性でも足を伸ばせる?

新型ワゴンRの燃費は悪い?実燃費とカタログ燃費の違いを徹底調査

新型ワゴンRは事故に強い?万が一のための耐久性や安全装備は大丈夫なの?

新型ワゴンRのディーラーオプションの種類まとめ!おすすめはナビ?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット