比較記事

スズキ ハスラーとジムニーを徹底比較!どんな違いがあるの?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

スズキで発売されている人気車のハスラーとジムニー。

どちらも特徴的で素敵なクルマですよね。

どちらもよくCMで見かけますが実際のところこの2種類はどんなクルマなのでしょうか?

今回はそんなハスラージムニーの性能の紹介と比較をしていきたいと思います!!

 

ハスラーとは

引用:スズキ公式HP

ハスラーはアラレちゃんや、ももいろクローバーZが過去にCMを担当していました。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ハスラーはアラレちゃんやももクロがCMを担当していたからか、ポップな印象があるな
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
確かに!ハスラーのCMを見ていると友達と外に遊びに出かけたくなるんだよなあ

 

現在のCMはこちらです。

 

「遊べる軽!」がコンセプトとなっているハスラー。

カラーバリエーションが豊富で22種類もあるんです!!これは驚きですよね(笑)

コンセプト通り自分好みのカラーが選べたり、収納スペースを用途に合わせて確保を出来ることからキャンプなどアウトドアを楽しむ方に親しまれています。

View this post on Instagram

#令和初キャンプ 安定の雨開催 そして春休みの親子キャンプで #エクスカーションティピー210 あまりに狭すぎて、娘と約束した #新幕 の初張り! #カマボコテント2 か #トンネル2ルームハウス で散々悩んで #コールマン を買う事に。 予算不足で諦め掛けていたけど、GW前にふらりと立ち寄ったデポで格安展示品を見つけてしまい迷わず購入! 設営も簡単で広くて最高! 夏休みの親子キャンプが楽しみ! さらにハスラーに#ヒッチメンバー を導入 積載量は格段にアップしたけど、ヒッチキャリアが低すぎて地面にヒットしまくるわ、排水溝の蓋に引っ掛けるわ大注目を浴びながらの道中でした。要改善ですね。 #キャンプ #ハスラー #ピザが美味しかった件 #名人 #パンくん #バカ貝 #女子は鼻毛に気を付けよう

A post shared by Chikara Yamashita (@yamashi_gram) on

 

View this post on Instagram

#Repost @ironcraft_yamachan • • • • • • 軽自動車にキャリーバック1個でサイト作り。 何不自由なく普通にキャンプできました✨ 沢山の荷物キャンプもやるし、車中泊もやります。 新たにキャリーバックも軽自動車キャンプも追加され、ますますキャンプが楽しくなりました✨ キャンプにこれじゃなきゃいけない‼️なんて無いんだから色々なスタイルを楽しみたいです✨ #kcampclub #ハスラー #boreas #hayabusa #IRONCRAFT #琵琶湖 #焚き火台 #焚き火 #キャリーバック #キャリーキャンパー #キャリーで焚き火台 #次回はタープ #減らして増やして #それが楽しい #キャンプ #CAMP #suzuki #camphack取材 #outingcamp #キャンプ

A post shared by IRONCRAFT__OFFICIAL (@ironcraft__official) on

 

ハスラーのボディカラーって鮮やかではっきりしたカラーだからすごく絵になりますよね。

これは写真を撮りたくなるのも無理はありません!!

 

ジムニーとは

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ジムニーも意外といろんな色があるんだね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ハスラーと似ているカラーでも印象が全然違うね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ハスラーよりも少し引き締まった印象に見えるなあ

かっこいいという言葉がぴったりなジムニー。男らしさというか、力強さがにじみ出ちゃってますね。

ジムニーというと山とか広い大地を駆け回っているCMの印象が強い気がします。

 

ジムニー「その先にある、まだ見ぬ世界へ」というキャッチコピーがつけられているのですがキャッチコピーまでかっこいいってそろそろ罪ですね。

ジムニーは全13種類のカラーがあります。自分好みのかっこよさが手に入りますね!!

ジムニーもアウトドアを楽しむ人に親しまれいるようです

View this post on Instagram

. *2019/05/15* . 本日は! 納車1ヶ月記念日〜〜❤︎ . お天気もサイコー! ちょうど1000kmやし! . 打ちっ放し行って〜 琵琶湖までドライブして〜 行きつけの大好きなお店で乾杯して〜ノンアルやけども〜 でもでも! キレイな景色と気持ちいい風と美味しいご飯で素晴らしい休日になりました〜〜✴︎ . やっぱりジム子可愛い! これからもよろしくね☺︎ . . #良き休日 #1人ドライブより #2人が楽しい #新型ジムニー #jb64 #xc #シフォンアイボリーメタリック #ジムニー #jimny #ジムニーラブ #ラブジムニー #ジムニー女子 #え #女子て #まぁええやん #ジムニー初心者 #ジムニー好きな人と繋がりたい #ジムニーが好き #ジムニーのある生活 #私のジム子 #myjimko

A post shared by s a c h i ☺︎ (@myjimko_jb64) on

 

どちらも写真写りが良すぎて映えまくりですね(笑)

 

ここまで2車について軽く説明してきましたが、ここからは両方の機能を比べながら見ていきましょう!!

 

安全装備の違いは??

まずは安全装備から見ていきましょう!

2車の安全装備はほとんど同じです

車線逸脱警報機能

引用:スズキ公式HP

走行中に区画線を感知して線からはみ出しそうになったときはブザー音などでドライバーに注意を促します

前方不注意などで車線をはみ出しそうになるのを防いでくれますね

 

ふらつき警報機能

引用:スズキ公式HP

走行中にクルマが蛇行運転をしているなどのふらつきを感知したときにブザー音などで注意を促します

居眠り運転や飲酒運転による事故を防いでくれます

 

先行車発進お知らせ機能

引用:スズキ公式HP

停車中に前のクルマが発進しても発進せず4m以上間隔が開いてしまったときブザー音などでドライバーに知らせます

信号待ちのときや渋滞のときにぼーっとしてしまったときにいい機能ですね!!

 

デュアルセンサーブレーキサポート

引用:スズキ公式HP

前方にあるクルマや歩行者を感知して、衝突の可能性があるとブザー音やメーター内の表示でドライバーに注意を促します。ブレーキペダルを踏むとブレーキをアシストしてくれます。

また、衝突の危険性が高まると自動ブレーキが作動し、衝突の回避や被害の軽減に努めます。

危険なときにブレーキアシストをしてくれるのがいいですよね!!だからといって危険な運転はしてはいけませんよ!!(笑)

 

ここからがそれぞれにしか搭載されていない装備です

ハスラーのみに搭載されている装備

 

全方位カメラモニター

引用:スズキ公式HP

前後左右4カ所にカメラがついていて運転席から見えにくいところがしっかり見えたり、狭いところでの駐車が楽になります

私自身駐車が苦手なのでこの機能すごく気になります(笑)周りがしっかり見えるってとても大事なことですよね!!

 

また、ハスラーはASV++の認定を受けています

 

ジムニーのみに搭載されている装備

 

標識認識機能

引用:スズキ公式HP

走行中にカメラが認識した

  • 最高速度
  • はみ出し通行禁止
  • 車両進入禁止
  • 補助標識の「終わり」

標識をメーター内に表示させてドライバーに知らせます。

結構これらの標識は見逃しがちになるのでお知らせしてくれるととても助かりますね!!

 

ハイビームアシスト

引用:スズキ公式HP

約30km/h以上で走行中に”AUTO”かつ、”ハイビーム”を選択しているときに周囲の環境に応じてヘッドランプのハイビームとロービームを自動で切り替えます。

この機能は周りに気を配れる機能ですね!!対向車がハイビームだったときとかまぶしくて目がくらんじゃいますからね。

 

安全装備の違いはこんな感じでしたが、意外とあまり違いはないように思えます。

次は快適装備の違いです!!

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
安全装備はあまり違いはないね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだね。どのクルマでもほぼ変わらず安心して運転出来るてことだね

快適装備の違いは??

ジムニーとハスラーの快適装備はあまり共通している物がないんです。

ハスラーの快適装備

 

クルーズコントロールシステム

引用:スズキ公式HP

走行中にアクセルペダルから足を離しても一定のスピードを維持してくれます。

運転中って意外と足が疲れるものですよね。そんなときにドライバーの負担の軽減してくれますね!

 

UV&IRカットガラス

引用:スズキ公式HP

UV(紫外線)とIR(赤外線)をカットしてくれます。紫外線に至っては約99%カットしてくれるそうです。

天気がいいときに車内にいるとジリジリしたり日焼けしていそうな感覚になりますが、このガラスはそんな不快感を払拭してくれるので日光を気にせず遊びまくれますね。

 

ナノイー

引用:スズキ公式HP

 

肌や髪に優しい弱酸性の微粒子イオンを出す空気清浄機のような機能です。

これは特に美容に気を遣っている方にはうれしすぎる機能なのでは!?運転中に美しくなれちゃうなんて素敵すぎますよね!!

 

ジムニーの快適装備

 

乗り心地と安全性を両立したシート

引用:スズキ公式HP

ジムニーはシートにもこだわられています。シートフレームやクッション性を最適化することで長時間座っていても疲れにくいシートになっています。

このシートなら長時間座っていてもお尻が痛くなる心配が減るので、年齢を感じてきた私にはぴったりです(笑)

 

UVカットガラス

引用:スズキ公式HP

こちらもUVカットガラスです!!

日差しの強いところでも安心してドライブが楽しめますね。

 

フロントドア

引用:スズキ公式HP

軽い操作で大きく開くので荷物の積みおろしもスムーズに行えます。また、3段階に開くので隣との距離を気にしながら調節出来るのがいいですね。

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
いろんな快適装備があって迷っちゃうな
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
確かに!!意外とクルマによって装備も様々だったね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
それぞれいいところがあって選ぶのは難しいな。ますます迷っちゃう(笑)

 

まとめ

  • カラーバリエーションはハスラーの方が豊富
  • 安全装備はそれほど違いはない
  • しかしジムニーの方が機能が多い
  • 快適装備は同じところがほとんどない
  • どちらも外に出かけたくなるクルマだった

 

いかがだったでしょうか??

どちらも特徴があってそれぞれいいクルマでしたね!!どちらがいいかなんて優柔不断の私としては選びがたい2車でした。(笑)

カラーなどを考えればハスラーの方がいいですし、安全性をとるならばジムニーですね。

いずれにしても、やっぱり自分で試乗して相性を確かめてみるのが一番なのでどんどん試乗に出かけましょう!!

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ハスラージムニーに興味を持っていただけましたらこちらの関連記事も是非!!

ハスラーの関連記事

 

ジムニーの関連記事

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット