ハスラー 2014-2019 PR

ハスラーの車中泊は二人がおすすめ?旅行で使える便利グッズも紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは、前田宏樹です。

「2泊3日の旅行をなるべく安くしたい」そんな理恵さんの願いを叶えるために奔走しています。わたしの提案はハスラーで車中泊、ですね。

提案したは良いものの理恵さんはハスラー車中泊をすることに不安を感じているようです。ハスラーがどんなに車中泊に向いているか、そして2人で泊まれるのか、そのヘンをちょっと説明して安心してもらおうと思います!

《スズキ ハスラー》2人で車中泊はできる?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ねえ宏樹さん。車中泊は宿代の節約になるからOK出したけれど、よくよく考えたら疲れるんじゃない? というか、2人で寝られるの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
確かに、気になるよね。結論から言うと、ハスラーは2人なら十分車中泊できるよ。しかも快適にね

ハスラーは段差があって、眠れない?

車中泊といえば、気になるのが睡眠ですね。車中泊といえば段差があって無理な体制になってしまい、よく眠れないイメージがあります。いくら安く済むとはいえ、疲労困憊のままでは旅行を楽しめませんね。

けれどご安心を! ハスラーは車中泊でも熟睡できるんです。ハスラー車中泊を前提に作られているだけあってフルフラットにシートアレンジができます。そして、メーカーオプションも車中泊グッズ満載なんです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
当然、よく眠れるように工夫されたグッズも用意されてるよ!

熟睡するなら一番オススメしたいのがこれ、スズキがハスラー専用に製造したベッドクッションです。これを敷くことで寝るときに気になる段差やデコボコをほとんどなくすことができちゃいます

お値段は1セット4万円近くと高めですが、純正品なので寝心地抜群です。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
すごい! 真っ平らなマットの上ならぐっすり眠れるわね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
疲れも取れて、次の日も全力で遊べるね。
ちなみに車内全体にベッドクッションを敷く場合は2セット必要なので、お間違えのないようにしてくださいね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ちょっと待って! 段差が気にならないのはわかったけれど、広さはどうなの? あなたと一晩中密着してるのはちょっと暑苦しいのよねぇ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
理恵さん、地味に傷つくよ……。

ハスラーの車内は広い?狭い?

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
うん、安心してよ。ハスラーの車内は広いんだ。1mmでも大きいと普通車に分類されるくらいに広いんだよ!

軽自動車=狭いというイメージがありますね。けれどハスラーは車内全体で190cm×110cmあります。成人男性が2人並んで寝れるくらい広いんですよ。1人旅なら寝返りだって打てちゃいます!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ちなみに成人男性の肩幅は大体40〜50cmぐらいなんだ。成人女性は40cmぐらいだね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
なるほどねぇ。つまりハスラーは2人でも十分、快適に寝れる広さってことね。ぎゅうぎゅうじゃなくて良かったわぁ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうそう。しかも工夫次第でこんな快適空間も作れるんだ!

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
秘密基地みたいでいいよね! 自分好みにセッティングできるのも魅力だよ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
まぁオシャレね! ところで宏樹さん。ちょっと気になったんだけれど、車中泊って窓の外から人に寝顔見られたりするわよね。どうにかならないの? 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
大丈夫! なんとかなるよ!

ハスラー専用プライバシーシェードで安心快適

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
その名もプライバシーシェード! 外から中が見えないようにできる優れもの だよ! メーカーオプションで売ってるんだ。 

気になる外からの視線を遮るのに打ってつけ、ハスラー専用のメーカーオプション、プライバシーシェードです。これさえあれば寝顔を見られる心配はもちろんありません。その上、これをピッチリ装備すれば白昼堂々、車内で着替えもできちゃいます

左右の窓と後ろの窓のリヤシェードで1セット、前の窓のフロントシェードで1セットですので購入の際は間違えないよう気をつけてくださいね。

お値段はリヤシェードが約20000円、フロントシェードが約22000円です。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
あら! 海に行った時の着替えにも良さそう

このプライバシーシェードは網戸にすることもできます。ちょっとした昼寝にも使えますよ! あなただけのリラックスルームを作ることだってできちゃいます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
静かな場所に車を停めて読書とか最高だよ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
あら、わたしに隠れてそんなことしてたの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
(く、口が滑ったぁ!)

まだまだある! 車中泊前提車ハスラーの工夫

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ほ、他にもたくさんの工夫がハスラーに施されてるんだ。例えば、夜に喉が乾いて目が覚めることってない?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
あるある! 飲み物探すんだけど、なかなか見つからなくてねぇ。見つけた頃には目が覚めちゃってるのよ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ハスラーは寝転がったとき、ちょうど手に取れる位置に飲み物を置くスペースがあるんだ

引用:スズキ公式HP

画像が小さいので、少し見えづらいかもしれませんね。画像の白い部分がペットボトルの飲み物が置けるスペースとなっています。ちょっと手を伸ばすだけで届くんですよ。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
他にも車の天井に網を張れる仕掛けが用意されてるんだ。こんな感じでね!

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
天井のスペースも有効活用できるのね。貴重品を置いておけば、朝起きて探すのに困らないわね!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
収納はこれだけじゃあないよ! ハスラーはとにかくあちこちに収納できるんだ。しかも旅行の時に嬉しい収納もあるんだ。

旅行、それも遠ければ遠いほど早く家を出ませんか? 朝食はコンビニで適当に何か買って済ませよう、けれど朝食はどこに置こう? なんて迷ったこと、ないでしょうか? そんなときに役立つのが助手席に備え付けられたテーブル機能付きのインパネBOXです。

引用:スズキ公式HP

ちょっとしたものを置けるので、おにぎりやサンドイッチを置くのにピッタリです。不安定な膝の上に置かずに済みますので、ゆったりと朝食を楽しむことができます。

このスペースじゃあ、朝たくさん食べる派には狭い?
ご安心を、もっと広くできます。
助手席を前に倒すとさらに大きなテーブルになるんです。

引用:スズキ公式HP

ちょっと贅沢な朝食を楽しみたいときにおすすめです。長旅に備えてゆっくりするのも良いですね。ちなみに画像の白丸の部分ですが、これ、コンビニの袋を引っ掛けられちゃいます。ゴミ袋として利用のしやすい形にできるんですよ!

そうそう、長旅といえば水分補給も大切ですね。ハスラーのリヤドア(出入り口)にはペットボトルを2本も収納できちゃうスペースがあります。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
脇にあるからサッと取り出せるんだ

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
便利ねぇ! 小さい子供がいるご家庭なんかは特に良いんじゃないかしら。息子が小さい時にこれがあれば、ササッと飲み物が出せて良かったんだけどねぇ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
まだまだハスラーの収納はあるよー!

 

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
小道具を入れるのに便利ね。お化粧道具とか入れとけるわぁ

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
フロントドアポケットは寝る前に読む本や、地図を置いておけそうだね。ガイドブックを入れてもいいかも!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ショッピングフックがあるのもありがたいわぁ〜。コンビニで買ったものを引っ掛けられるわね
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
さて、これで車中泊に対する不安はなくなったかな
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうねぇ。不安はなくなったけれど……、スズキの純正品車中泊セットだったかしら。全部揃えたら10万円超えるわよね。もっと安くできないの?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
やっぱり理恵さんはそこが気になるかぁ。一応いくつか方法はあるよ

新車の値引きの裏技

 

《スズキ ハスラー》車中泊グッズをニトリからご紹介!

引用:スズキ公式HP

ベッドクッションやプライバシーシェード、とても良いオプションですがお値段が高いのがネックですね。というわけで、ニトリで代用できそうなものがないか探してきました。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
まずはマットから紹介するよ!

ニトリ 省スペース収納マットレス 六つ折

ニトリの6つ折りマットレス

引用:ニトリ公式ページ

ニトリで売っている六つ折マットレス、ハスラーの車中泊にぴったりなんです。フルフラットにしたハスラーの車内に隙間なく敷くことができます

厚さ3cmと聞くと少々頼りない数字に思えますが、あるのとないのでは車中泊の快適さが段違い! 造りがしっかりしているので寝れるんです。しかも六つ折にできてコンパクトに収納できるので長旅にも向いています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
後ろのトランク部分にぴったり入る大きさなんだよ。マットはスペースを取るのがネックなんだけど、ニトリはそこを解決しているよ

向いているのですが、残念なことにデメリットが2つほどあります

  • 運転席、助手席の座る部分に隙間ができてしまう。

どこでも寝れるタイプの方は隙間にクッションやリュックなどを入れることでしっかり寝ることができます。ちゃんと平らになっていないと寝れない! という方からはしっかり寝れないという声もありました。

  • 夏は熱がこもりやすく寝苦しい

冬の使用には問題ありませんが、夏は熱がこもりやすく寝にくいです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
接触冷感タイプのシーツを敷くことである程度、快適に過ごせるよ。けれど、そもそも夏に車中泊はあまり快適とは言えないから、涼しい春や秋の旅行がおすすめかな

ニトリで代用できそうなカーテンはある?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
なるほどねぇ。マットはいいとして、カーテンは?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
カーテンはニトリだと良いのがないんだよね。ハスラー純正のサンシェードは太陽避けも兼ねてるから、買っちゃった方がいいんだ

加えてスズキ公式のハスラー専用サンシェード網戸もついているので、夏に車中泊をするならこれ以上のものはありません。その点からも購入をおすすめします。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
うう〜ん、どうにかならない?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだねぇ。冬だけ車中泊するなら、一つおすすめの商品があるよ

人目が気になる、けれどお金はかけたくないという方におすすめのサンシェードです。太陽避けも兼ねており、取り付けも吸盤で楽々できちゃいます。お値段も9000円と純正品の高いお値段に比べれば、リーズナブルなお値段になっています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
純正サンシェードはフロントとリヤを揃えると4万円になっちゃうけれど、このサンシェードは全部揃って9000円だからおすすめだよ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
こっちにすると近場の旅行に行けちゃうくらい節約できるわね

新車の値引きの裏技

 

《スズキ  ハスラー》車中泊を必須アイテム&便利グッズでホテル並みに

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうそう! 車中泊の必須アイテムの紹介を忘れていたよ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ちょっと、忘れちゃダメじゃない!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ごめんごめん。お詫びに必須アイテムの他に便利グッズも紹介するから許してよ

疲労回復は寝具から!3点セット

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車中泊に必要なもの、といえば寝具は絶対外せないね

車中泊に絶対必要なものは3つです。

  • 寝袋
  • マット
  • カーテン

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
マットとカーテンはすでに紹介済みだから、寝袋を紹介するね

車中泊のマットが布団なら、寝袋は上にかける毛布です。封筒型、と呼ばれるこの寝袋は上から下までの幅が広く、寝返りを自由に打てます。しかもチャックが付いているので、温度の調整もしやすいのです。

ちょっと暑いなーと思ったときは下の方のチャックを開けて解放すれば涼しくなります。逆に寒いなーと思ったときは締めると暖かく寝られます。-4度まで対応しているので、冬でも暖かく寝られますよ。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
へぇ。でも高いんじゃないの? あと枕も買わないと、寝心地悪いわよね? あんまり高いのは買えないわよ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そういうと思って、ちゃーんと安くて良いものを選んだよ。この寝袋、2000円で買えちゃうんだ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
え。うそ、安すぎだわ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
しかも! 寝袋についている圧縮袋に衣類を詰め込むと、枕になっちゃう優れもの
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ヤダ……。あなた、わかってるじゃないの
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
長年の付き合いだからね。バッチリさ!

灯具の光で安らぎ空間を演出

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ここからはあったら便利だよーってグッズを紹介するよ。まずは灯から

夜、カーテンやサンシェードを窓に貼り付けたら車内は真っ暗ですよね。車内のランプを使えば明るいとはいえ、バッテリーが上がってしまう危険性もあります。せっかくの車中泊ですから、トラブルはなるべく控えたいですよね。

ここでおすすめしたい便利グッズの1つが灯具です。

こちらの灯具は充電式でバッテリーが上がる心配がありません。しかも1回のフル充電で2泊分です。大きさも他のランタンと比べると非常にコンパクトで置く場所も自由保管にも困りません好みの明るさを選んでリッチな空間を楽しむこともできちゃいます

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
しかもこれ、USBケーブルさえ用意すればiPhoneやゲーム機も充電できちゃうんだよ。使い勝手いいよね!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
わたし、橙色の柔らかい感じの明かりがいいわぁ

ポータブル電源で電気に困らない車中泊

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
バッテリーが上がるのを防ぐ道具、第二弾はポータブル電源だよ。

このポータブル電源があると、バッテリーを気にせず電化製品を使えます。車内を明るくするための灯具はもちろん、電気毛布や冷蔵庫だって使えちゃいます

夏場の暑い夜、扇風機が欲しいときもご安心を。このポータブル電源は一晩中、扇風機をつけて涼しく過ごすことができます。

お値段は高めですが、色々な電化製品で冬も夏も快適に過ごせちゃいますよ。

セルブースト機能付きを選べばバッテリーあがりのときも安心ですね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
夏はキーンッと冷えたビールを一気に飲んだりできちゃうんだよ〜。たまらないよねぇ! 理恵さん、買ってくれないかい
理恵(りえ)
理恵(りえ)
あなたのボーナスが余ったら、買ってもいいわよ。わたし用に電気毛布も買ってちょうだいね

防寒アイテムでポカポカ

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
最後に冬の夜を暖かく過ごすためのグッズを紹介するよ

わたしがおすすめしたい防寒アイテムは2つあります。電気毛布と、電気ポット。この2つがあれば寒い夜も快適に過ごせますよ。

まず電気毛布をご紹介しましょう。さっき説明したポータブル電源を使い、その電気毛布を寝袋の下に敷けばぬくぬくのホッカホカです。寝るときはもちろん、車内でちょっとゆっくりしたいときも暖かく過ごすことができちゃいます。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
冷え性のわたしにはピッタリだわ〜
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
理恵さんの顔がとろけきっている!

続いてご紹介するのが電気ポットです。電気ポットがあれば、いつでも暖かい飲み物を飲むことができますよ。コンビニでカップのインスタント味噌汁を買ってきて、ご飯のお供にすることも可能です!

ジェーピーエヌ(JPN)
¥6,207
(2024/04/25 13:02:09時点 Amazon調べ-詳細)

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
寒い日の味噌汁ほど美味いものはないね。コーヒーもいつでも飲めちゃうね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ココアと紅茶も持っていけるわね〜

寝る前にお湯を沸かして湯たんぽに入れればもっと快適な夜を過ごせます。冷え性の女性はぜひ、足元にどうぞ。

加えてこれらのグッズは防災用品としても扱えます。いざという時の備えにもなりますね。

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • ハスラーは2人で十分車中泊できる。
  • ハスラーの車内には収納スペースがいっぱい。
  • 快適に車中泊するなら純正品がおすすめ。コスト重視ならニトリなど市販のものを。
  • 車中泊の必須アイテムは「寝袋」「マット」「カーテン」。
  • ポータブル電源やランタン、ポットなどがあると快適

 

ハスラーは2人で十分車中泊できます。寝袋やマット、カーテンなどを準備して快適な車中泊旅行へ出かけましょう!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
これで安心して、宏樹さんと旅行に行けるわぁ〜。さあ、どこへ行きましょうか

ハスラーについてもっと知りたい方はこちらの記事もぜひご覧ください!

ハスラーの乗り心地は快適?後部座席は大人の男性でも足を伸ばせる?

ハスラーの年間維持費はいくら?税金は高い?

ハスラーの試乗記・試乗レポートを徹底調査!口コミ・評判は?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ