ハスラー

ハスラーの年間維持費はいくら?税金は高い?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

CMや街中で見かけると、その可愛さに「ハスラーが欲しい!」と思ってしまう魅力のあるハスラー 。しかしいざ購入するとなると、気になるのはお金のことですよね。

購入してからの維持費は?ガソリン代、保険代、税金etc… 1つ1つ調べるのも大変ですよね。

そこで今回はハスラー維持費を徹底調査!年間維持費はいくらになるのか?さらに2019年度の税金の最新情報も合わせてご紹介します!

ハスラーの維持費はどんなものがある?

引用:スズキ公式HP

車を所有した場合にかかる維持費とはどんなものがあるのか、あまり詳しく知らないという方も多いかもしれません。

維持費には大きく分けて2種類あります。

  • ガソリン代などの月々かかる費用
  • 自動車税や車検など、年一回または2年に一回など、年間でかかる費用
理恵(りえ)
理恵(りえ)
言われてみれば確かにそうね。何となく払っているから気づかなかった。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
維持費は今からハスラーの購入を考えている人にも大事なコスト面だよね。

それぞれ細かく見ていきましょう。

毎月かかる維持費

毎月かかる維持費は、ガソリン代駐車場代、そして月払いの場合は任意保険も月々の維持費に当てはまります。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
今回は任意保険も月払いとして考えてみるよ。

月々かかっているのは知っているけど、改めて考えたことがない方も多いかもしれませんね。あまり見たくないですものですよね(笑)。

これらをまとめると下の表のようになります。

ガソリン代6,270円
駐車場代8,000円
任意保険4,460円
合計18,730円

理恵(りえ)
理恵(りえ)
こういうの他のサイトでもよく見るけど、数字がバラバラなのはどうしてなの?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それぞれどういう基準で計算するかによるんだよね。

ガソリン代だとガソリン価格や燃費が大きく影響しますし、駐車場代も都心か地方かでかなり差が出ます。任意保険も保険会社によっても違いますし、年齢・等級など一概に平均を出せないので分かりづらいかもしれませんね。

しかし基準は知っておきたいですし、どうやって算出するのかがわかれば計算もできるので、詳しく説明していきましょう。ご自身の環境に合わせて計算してみてください。

ガソリン代

一番の変動費であり、わかりやすい維持費ですね。ガソリン代はガソリン価格と燃費、走行距離(月どのくらい走るか)で変わってきます。計算式としては、

ガソリン1リットルの値段×走行距離÷燃費

となります。毎月給油するだけで、事前にガソリン代を計算したことがない方も多いかもしれませんね。

走行距離

参考になる資料があったので、こちらを参考に計算してみます。

年間予想最大走行距離の目安予想される車の使用状況
5,000km未満

参考目安

1日あたり:約13km以内

1週間あたり:約95km以内

1ヵ月あたり:約416km以内

使用例

車の使用は週末に近所のスーパーへの買い物などであまり乗らないなど

5,000km以上10,000km未満

参考目安

1日あたり:約27km以内

1週間あたり:約191km以内

1ヵ月あたり:約833km以内

使用例

平日に近場の職場や駅に通勤や送り迎えで車を使用
1ヵ月に1度のペースで少し遠出のドライブをする程度など

10,000km以上

参考目安

上記の距離を超える場合

使用例

毎日片道25km以上の通勤で車を使用
平日は買い物、休みの日にロングドライブをするなど

引用:アクサダイレクト

今回は日常使いが主な用途だと考えて、多く見積もって年間最大1万km走る設定で計算したいと思います。上の表だと月の走行距離約833kmなので、計算しやすいように830kmとします。

ガソリン価格

2019年5月現在のガソリン価格の全国平均が1リットル当たり144,6円なので、四捨五入して145円/Lで計算します。

燃費

ハスラーの燃費はCVTかターボ車かで少し変わってきますが、今回は一番市場に出回っているCVT車で計算します。CVT車のカタログ燃費は32.0km/L、実燃費はだいたいカタログ燃費の60%と言われているので、19.2km/Lで計算します。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
さて、数字が出揃ったところでこれらを計算してみるよ。月のガソリン代はいくらだろう?
145円/l×830km÷19.2km/l=6,268.2円

月に約6,270円のガソリン代がかかる、ということになりますね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
うちのハスラーはもう少し安いかも。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ハスラーは燃費が良いことでも有名だから、ガソリン代はお得になってるんじゃないかな。SNSでも満足の声があったよ。

 

 

 

ハスラーの燃費についてはこちらの記事で詳しく書いてあるので参考にして下さい。

ハスラーの燃費は悪い?実燃費とカタログ燃費の違いを徹底調査

駐車場代

これは一軒家などでかからない人もいますが、今回は費用として組み込みます。

全国平均の8,000円がかかるとします。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
東京だったら安くても30,000円だって!50,000円のところもあるんだよ!高すぎる!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
名古屋でよかった…。

任意保険

強制保険と呼ばれる自賠責保険と違い、任意での加入となる任意保険。

万一の事故の際に自賠責保険の補償だけでは不十分な場合の幅広い損害をカバーしてくれる保険なので、ほとんどの運転者が加入しています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
というかほぼ「実質入るのが当たり前」になってるね。自分のためにもぜひ加入しよう。 

任意保険は年齢・等級・損害のカバーの範囲などでかなり変わってきますので、あくまで参考程度にしてくださいね。今回は私、管理人宏樹を想定した任意保険での算出です。

  • 40代
  • 男性
  • 愛知県在住
  • 17等級
  • 26歳以上補償
  • 日常的な使用目的
  • 予想走行距離は10,000km
  • 車両保険あり

などです。もっと細かいのですが、複雑なので割愛します。少し高めの補償内容の設定だと思ってください。

この条件での平均の保険料が年間53,530円だったので、月割りすると4,460円になります。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
いろんな保険会社のサイトで簡単に見積もりが出来るからぜひやってみてね。

 

ハスラーにかかる税金

引用:スズキ公式HP

税金は何かと面倒でよく分かりませんよね。

ハスラーにかかる税金は3つです。

  1. 自動車取得税
  2. 自動車重量税
  3. 自動車税

それぞれ払うタイミングが違います。「自動車取得税」「自動車重量税」「自動車税」 購入時 2年目 3年目:車検 4年目 5年目:車検

引用:チューリッヒ保険会社

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
購入する時だけだったり、毎年だったり2年に1回だったりするんだね。
それぞれの金額は、スズキの公式サイトで見積もりシミュレーションをすると諸費用として金額が出るようになっています。例えば一番標準のグレードである【Gグレード 2トーンルーフ 2WD CVT車】(オプションなしの設定)をシミュレーションすると、以下のような結果になります。

車両本体価格(メーカー希望小売価格)

1,366,200円

諸費用合計金額

106,270円

自動車税(5月)

0円

自動車取得税

11,300円

自動車重量税

3,700円

自賠責保険料

35,610円

リサイクル料金

8,690円

登録(届出)諸費用等(概算)

46,970円

オプション合計金額

0円

メーカーオプション合計金額

0円

ディーラーオプション合計金額

0円

理恵(りえ)
理恵(りえ)
どういう計算なのかしら?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
こういうものだと言われたらそれまでなんだけど、せっかくだし1つ1つ調べてみたよ。

自動車取得税

自動車取得税は、車を購入する時に一度だけかかる税金です。知らない間にひっそりと見積もりに組み込まれています(笑)。車本体の価格とカーナビなどの装飾品の合計金額(1,000円未満切り捨て)の2%の金額を支払います。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ちなみに、ハスラーは軽自動車だから2%だけど、普通自動車は3%になるよ。

例えば、先ほどの『Gグレード 2トーンルーフ 2WD CVT車』という車種だと、本体価格は1,366,200円です。オプションはなしとして、1000円未満切り捨てで1,360,000円の2%なので、

1,36,000×2%=27,200円が自動車取得税として払う事になります。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
2%と言ってもなかなかかかるわね…

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ここで朗報!ハスラーはエコカー減税対象車だから、ここから安くなるんだよ!

J・G 2WD CVT車

引用:スズキ公式HP

引用:スズキ公式HP 

Jターボ・Gターボ 2WD CVT車

引用:スズキ公式HP

引用:スズキ公式HP

グレードにもよりますが、こちらのグレードだとなんと50%もの減税となります!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
半分⁉︎すごいありがたいわ! 

つまり、27,200円×50%=13,600円

これが購入時にかかる自動車取得税です。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ちょっと待って、計算間違ってない?見積もりと金額合わないわよ? 
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
あれ?本当だ。11,300円ってなってるね。どうしてだろう?
営業マン
営業マン
実は、本体価格全てに税が課せられるわけではないのです。国が定めた基準値がありまして、具体的な基準の内容は我々も知らないのですが、見積もりでは正しい金額が表示されていますのでご安心を!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
せっかく計算したのに…。

色々なグレードをシミュレーションと計算比べをしてみましたが、どれもシミュレーションの方が安く出ているので、少しお得になっているようです。

また、この自動車取得税なんですが、2019年10月1日に消費税が10%に引き上げられる時点で廃止される予定になっています。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
払わなくていいってこと?いいなー!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それがそうでもないかもしれないよ。消費税が2%上がってしまうと本体価格も高くなるからね。結局は負担は多くなるかもしれないよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうなのね。購入を考えてるなら、増税前の方がいいかも

エコカー減税の減税額はグレードによって差があるので、気になるグレードの見積もりを見てみて下さい。

ハスラーのグレードについてはこちらも参考にしてください。

ハスラーのおすすめグレードは?グレード別違いまとめ

重量税

重量税は車の重さにかかる税金で、新車の場合は3年分を購入時に支払い、その後は車検ごと、つまり2年ごとに支払います

普通自動車は0.5トンごとに税が上がりますが、軽自動車は一律3,300/年です。

新車の場合は3年分を購入時に支払うので9,900円となりますが、自動車取得税と同じく重量税もエコカー減税が受けられます

重量税の場合は本則税率という本来の税率の額からの減税です。現在販売されているハスラーの減税率は50%か25%なので、それぞれの重量税額は以下のようになります。

新規購入の場合
エコカー減税なし本則税率エコカー減税50%

J・G 2WD CVT車

エコカー減税25%

Jターボ・Gターボ 2WD CVT車

9,900円7,500円3,700円5,600円
理恵(りえ)
理恵(りえ)
さっきの見積もりのグレードは50%減税だから、3,700円を購入時に支払うのね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
でもこの減税は最初の一回だけだから注意してね。この次の車検の時には額が変わってくるよ。

2回目以降の車検時に払う重量税は、現在エコカー減税対象車であれば減税額に関係なく5,000円となっています。しかし、これは少し注意が必要です。

現在エコカー減税は2021年4月30日までの施行予定となっているので、その後どうなるのかはまだわかりません。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
もし2019年の今ハスラーを購入したら、次の車検は2022年だから、もしエコカー減税が終わっていたら本来の3,300円を2年分、つまり6,600円を払わなくちゃいけないかもしれないんだ。

この辺りの税に関する法律は結構コロコロと変化するので、注意してみておく必要がありますね。

軽自動車税

車を乗っている人には一番馴染みのある税金ですね。4月1日の時点で車を所有している人に毎年1回課せられます。種類としては地方税となり、軽自動車は市区町村に納めます。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
毎年5月の頭にくるやつね。毎年、今年も来ちゃったか〜って思うわ。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
不幸の手紙、なんて言い方もされてるよね(笑)。

軽自動車の自動車税は一律10,800円となっています。そして、こちらも初回のみですがエコカー減税で減税されるので、購入した年の翌年に払う自動車税は安くなります

理恵(りえ)
理恵(りえ)
自分の車に感謝!いい言葉ね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ただ、これも年数が経つと変わるから分かりにくいんだ。表にしてみたから参考にしてみてね。
エコカー減税率50%エコカー減税率25%
初年度5,400円8,100円
2年目〜12年目10,800円/年10,800円
13年目以降12,900円/年12,900円

 

ハスラーはエコカー減税で税金はお得になっている!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
さっきから出てくるエコカー減税ってそもそもどういうものなの?
エコカー減税とは

引用:スズキ公式HP

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ざっくりいうと、燃費が良かったり環境に優しい車は税金を安くしてあげるよ〜っていう制度だよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
さっき出てきた3つの税金ね。じゃあハスラーはお得になってるのね!

ハスラーは軽自動車の中でも屈指の燃費の良さを誇っているので、エコカー減税を受けられるのは当然だと言えるでしょう。そのおかげで通常より購入時の税金を安く抑えることができます

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
こういう制度はありがたいけど、年々減税になる基準が厳しくなっているし、そもそもエコカー減税については制度がなくなる予定でもあるから、今後の政策を要チェックだね!

 

その他年単位でかかる維持費

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
税金の他にも年単位でかかる維持費はあるよね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうね。ほんとお金かかるわ〜。

そうです、税金だけではありません。車を維持するのに必要なお金はまだあります。年間でかかる代表的なものを表にしてみました。

自賠責保険購入時 35,610円

車検ごと 25,070円/2年

車検代

約30,000円/2年

(重量税・自賠責保険なしの整備費用のみ)

タイヤ代約40,000円/3年

 

自賠責保険

自賠責保険は必ず加入が必要な保険で、強制保険とも呼ばれています。車を購入した時や車検を受ける時には必ず入らなくてはいけません。金額も決まっています。

新車購入時に3年分の35,610円を支払い、その後は車検ごとに2年分ずつ加入します。

車検代

2年ごとに受けなければならない車検ですが、一般平均では整備費用のみで30,000円、重量税と自賠責保険を含めると約60,000円が2年に一回かかる事になります。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車検はディーラーに出すか、ガソリンスタンドに出すか、受ける場所でもかなり差があるから、受ける時は下調べが必要だね。

タイヤ代

タイヤはそうそう変えるものでもないかもしれませんが、日常使いだとしても3~4年に一回は交換した方が良いとされています。

ハスラーのタイヤは165/60R15というサイズですが、このサイズの価格は1本6,000円~12,000円ほどなので、1本10,000円として4本だと40,000円が3年ごとにかかります

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ハスラーのタイヤについては別の記事でまとめたものがあるから参考にしてみてね。

ハスラーのタイヤ交換方法は?時期はいつ?値段(費用)はいくら?

 

一ヶ月の維持費と一年間の維持費はどれくらい?

引用:スズキ公式HP

理恵(りえ)
理恵(りえ)
2年に一回とか3年に一回とか、なんか分かりにくいわね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そういうと思ったから、わかりやすく一年間の維持費と一ヶ月の維持費として計算してみたよ。

全ての維持費を一ヶ月と一年間で換算してみました。

先ほどシミュレーションをした『Gグレード 2トーンルーフ 2WD CVT車』での計算です。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
分かりやすくするために、税金関係は購入時じゃなくて2年後3年後の金額で計算してるよ。
一ヶ月一年間
ガソリン代6,270円75,240円
駐車場代8,000円96,000円
任意保険4,460円53,520円
軽自動車税900円10,800円
重量税209円5,000円
自賠責保険1,044円25,070円
車検代1,250円30,000円
タイヤ代1,111円40,000円
合計23,244円272,630円

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
こうやってみると、車検とか年単位でかかるものより毎月かかるガソリン代とかの方が月でいうと高いのね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
さすが理恵さん、いいところに気がついたね。

節約するなら毎月の維持費を見直そう!

このように比べてみると、毎月必ずかかる「月々の維持費」の方が高いことがわかります。

税金や自賠責保険は金額が決まっていますし、タイヤや車検は車を安全に保つために重要なのものなので、安さを重視して節約しすぎるのはおすすめしません

なので、維持費を抑えたいなら月々の維持費を安くすることに注目してみてもいいかもしれませんね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ガソリン代は燃費を良くする運転を意識するだけでも結構変わったりするし、任意保険は複数の会社の見積もりを取ってみて、比較して検討すれば安い保険が見つかるかも。

 

まとめ

  • ハスラーの維持費には毎月かかるものと年単位でかかるものがある。
  • ハスラーの税金はエコカー減税で安く抑えられている。ただし、エコカー減税の終了など今後の政策に要注意!
  • 年間維持費は約272,000円。月に換算すると約23,000円
  • 節約するなら毎月かかる維持費を見直そう!

ハスラーの維持費について説明しましたが、いかがでしたでしょうか。ハスラーを検討中の皆様のお役に立てることを願っています。

ハスラーについてのその他の記事はこちら↓

ハスラーの全カラーまとめて紹介!人気のカラーはハスラーならではの色!?

ハスラーのおすすめグレードは?グレード別違いまとめ

ハスラーの安全装備はどんな感じ?充実しているの?

ハスラーの乗り心地は悪い?さまざまな口コミ・評価まとめ

ハスラーの人気の理由は?口コミ・評判から徹底調査!

アクセサリーでハスラーのおすすめは?充実している?評価は?

ハスラーの赤・オレンジは色褪せしやすいって本当?対処方法はあるの?

ハスラーのメーカーオプションのおすすめは?ナビが人気?

ハスラーハイブリッドの燃費は悪い?さらに燃費を向上させるには?

ハスラーをオシャレにアレンジ!カスタムパーツを画像付きで紹介!!

ハスラーの意味・歴史について徹底解説!初代から現行まで全て紹介

ももクロcmで話題!ハスラーワンダラーを徹底解説!

ハスラーj スタイル 3を徹底解説!他グレードとの違いはどこ?

スズキ ハスラーとジムニーを徹底比較!どんな違いがあるの?

ハスラーの不具合・リコール情報まとめ!ナビは大丈夫?

ハスラーの試乗記・試乗レポートを徹底調査!口コミ・評判は?

ハスラータフワイルドを徹底解説!他グレードとの違いはどこ?

ハスラーのターボ車とノンターボ車の違いは?加速はどんなかんじ?

 

 

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット