ランディ 2016-2022 PR

新型ランディ車外・車内・荷室(トランク)・タイヤのサイズは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

「今日はおばあちゃん達くるよ。」「やったー!みんなでお出かけ嬉しいな!」最近我が家にきたばかりの新型ランディ。家族の生活に楽しみが広がったなー。と、そんなあなたに。購入を検討中のあなたにも。ファミリーの力強い味方の新型ランディサイズ。どのくらいなものか、知りたくありませんか? 新型ランディの底力、楽しみを支えてくれる頼もしいパートナーの全て。教えてあげましょう。

 

新型ランディ車外のサイズ

引用:公式スズキHP

道端を歩いていて、少し大きめの乗用車が通ったりすると、オ? と見てしまうことはありませんか?ランディは正にそのオ? に入る大きさの車に該当しますね。それでは、ランディの具体的な数字を見ていきましょう。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 ランディって大きいけど、説明しようとすると上手くいえないんだよね 
営業マン
営業マン
ランディのことならお任せください。

引用:スズキ公式HP

営業マン
営業マン
車の全長は4,690mm、幅が1.695mm、高さは2WDなら1.865mm、4WDなら1.875mmです
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 バスケット選手かそれ以上の高さだね。
営業マン
営業マン
見た目だけではないんです。底力は、これからですよ!

新車の値引きの裏技

 

新型ランディ車内のサイズ

引用:公式スズキHP

大きい車に求められるものは、何でしょうか。ランディは見た目も大きいですが、見た目と同様に車内だって負けず劣らず広いのです。そう、車の乗り心地は、広さというゆとりも関係してくるので、大きい車では特に重視したいですよね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
 車内の広さが知りたいわ
営業マン
営業マン
 大人数でもゆったりと座れるよう、配慮してあります

 

引用:公式スズキHP

営業マン
営業マン
 車内の幅は、1.545mm、車内の高さは、1.400mmです
理恵(りえ)
理恵(りえ)
 いまいちピンとこないわ
営業マン
営業マン
幅が30cmくらいの買い物袋を、シートにゆったりと5個並べられるというイメージですね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
なるほど。すごく荷物が入るし、人もゆったりと座れるわね

 

引用:公式スズキHP

ランディは、室内の長さと幅が、2019年度5月の時点でミニバンクラスNo1の車ですね。普段は4人の核家族でも、おじいちゃんおばあちゃんが遊びに来た時は問題なく対応できるし、ママ友同士のお出かけも楽々ですね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
ファミリーには嬉しい広さね
営業マン
営業マン
 大は小を兼ねます。臨機応変に使っていただけますよ
子ども
子ども
車の中でジャンプできる?
営業マン
営業マン
高さはありますが…危ないのでやめてください

引用:公式スズキHP

新型ランディは広い、長い、大きい、と快適なだけでなく、ちゃんと繊細な配慮もしてあるのです。1列めから3列めまで、どこに座ってものびのびと座れるだけでなく、3列目に乗った時にも開放感を味わえるよう、工夫してあります。

営業マン
営業マン
開放感のため、3列めは座席を少し高めに設定してあります
理恵(りえ)
理恵(りえ)
 それに、ヘッドレストに穴が開いていて、光が差し込む感じが素敵ね

新車の値引きの裏技

 

新型ランディ荷室(トランク)のサイズ

引用:公式スズキHP

新型ランディの車外、車内とみてきて、次はどのくらい荷物が入るの? て気になってきませんか。これだけゆったり、広さを売りにしている車です。もう答えは分かっていると思いますが、じっくりと見ていきましょう。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
やっぱりお出かけの時とか、イレギュラーな時は荷物のことを考えるんだよね
営業マン
営業マン
お出かけはもちろん、普段の仕事道具は楽々、ランディは、荷物の大きさでスタイルも変えられるのです

引用:公式スズキHP

まずは3列目シートを収納しない場合の荷室の広さから見ていきます。車のシートにめいっぱい人が乗った状態での荷室でも、大人用の折り畳み自転車を搭載することが可能なくらい、楽々です。

具体的な数字で言うと、折り畳み自転車の折り畳み時の幅は33~55と幅広いので、荷室の奥行きはそれをゆったりと上回るくらい、というイメージでいいと思います。どちらにせよ、折り畳み自転車は折り畳み時でも場所をとるので、なかなかの広さですね。

折り畳み自転車については詳しくはこちらへ

引用:公式スズキHP

3列めのシートを収納した場合です。とても広々として、なんでも置けるくらいのスペースに早変わりですね。キャンプ用品などが余裕で置けるので、嵩張るテントやアウトドア用品も、ポンポンと置けちゃいます。

子ども
子ども
僕だったら寝転がれるよ~
営業マン
営業マン
 座席を倒せば、快適に睡眠がとれます

新車の値引きの裏技

 

新型ランディタイヤのサイズ

引用:公式スズキHP

外も中も満点の大きさの新型ランディですが、それだけ大きかったら支えるタイヤのサイズも気になりますね。車を下からしっかり支える安定した基盤となるタイヤ。新型ランディのタイヤのサイズ、いってみましょう!

新型ランディのタイヤのサイズ 195/65R15 91S

子ども
子ども
 これを見ても、よく分からないんだけどー
営業マン
営業マン
見方があるのです。

引用:楽天市場

新型ランディのタイヤ幅が195mmと、しっかりと幅があって、安定を感じさせますね。偏平率が65%偏平率はタイヤの高さ÷タイヤの幅×100で出すことが出来ます。この数字が大きいほど、タイヤの厚さも厚くなってくるのですね。

65の横のRはタイヤの構造で、ラジアル構造という意味です。タイヤの内径(リム径)、図でいうホイール直径は、15ですね。

子ども
子ども
ホイール直径?
営業マン
営業マン
ホイール直径とは、タイヤの黒い部分の内側にある、銀色の部分をイメージしてもらえると分かりやすいと思いますよ

では、最後の91Sは何を表しているかというと、91はロードインデックスSは速度記号を表しています。ロードインデックスとは、決められた条件の中で、タイヤ1本でどこまで負荷に耐えられるか、を示すものです。

引用:タイヤホイールサイズ.com

タイヤの大きさには直接関係はありませんが、新型ランディは最大負荷は615kg、速度は180km/hまで、と覚えておくと便利ですね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
 サイズも、タイヤのことも、ばっちりだね 
営業マン
営業マン
 タイヤは車の土台といっても過言ではありませんから、お知りになっておくと役にたちますよ

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • 新型ランディの車外のサイズ:全長4,690mm、幅1.695mm、車高2WD1.865mm、4WD1.875mm。バスケット選手の高さくらいのイメージ。
  • 新型ランディ車内のサイズ:車内幅1.545mm、車内高さ1.400mm。ゆとりがあるので大人数で乗ってもゆったりと座れる。
  • 新型ランディ荷室のサイズ:折り畳み自転車を折りたたんだ状態でゆったりしまえる大きさ。3列目を動かすことによって、キャンプ用品も楽々入る大きさ。
  • 新型ランディタイヤのサイズ:195/65R15 91S記号の意味は、本文参照。

 

新型ランディは、サイズが安定して大きかったですね! 普段一緒に過ごす家族だけでなく、家族を支えてくれる周囲の人も楽々乗せることができる新型ランディ。ファミリーカーとしての底力、もっともっと知りたくなっちゃいましたね。

関連記事

新型ランディのアクセサリーカタログは充実しているの?おすすめはどれ?

新型ランディの内装をオシャレにdiy!初心者でも簡単にできるカスタム方法を紹介

ランディの意味・歴史は?最大の魅力はなんだー!?

ランディの人気色・カラーバリエーション一覧!!車選びは色が決め手?!

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ