スペーシア

徹底比較!スペーシアとキャンバスおすすめはどっち?

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

可愛いものが大好きな女性にとっては、車も可愛い方がいい!ですよね。
そこで今回は見た目の可愛さで人気の2車種、スペーシアキャンバスを徹底比較しました。

そして見えてきたのは、可愛くないほど大きな違いでした!これを知らずに買ったら後悔するかも!?

 

スポンサードリンク
スポンサードリンク

一目惚れ続出!?可愛い見た目の軽自動車が増えてる

理恵(りえ)
理恵(りえ)
この間友達がキャンバスって新車に乗ってきたの!あまりの可愛さに、スペーシアがいいなって思ってたのがちょっと揺らいじゃったわ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
どっちも女性ターゲットの可愛い車だよね。・・・でも、分かってないなぁ。スペーシアとキャンバスには大きな違いがあるんだよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
え?そうなの?同じような大きさだし、デザインの違いくらいかと思ったんだけど
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それはね。ふふふっ

デザイン

まずは人気を集めているデザインから確認していきましょう!
両車ともスライドドアのある「軽スーパーハイトワゴン車」。室内高もあるから狭苦しさがなく乗っていられるのも人気です。

どちらもメインターゲットが女性なので、カラーも可愛らしく柔らかな色調のものが豊富に揃っています。

スペーシア

まずはスペーシアの外観から。スーツケースがデザインコンセプトで、個性的なデザインです。外装のカラーは、単色で10色、ツートーンが4色の全14色です。

引用:スズキ公式HP

大きさはほぼ一緒ですが、スペーシアの室内高がキャンバスより9㎝高い1375㎜。拳一つ分の差ではありますが、背の高い人でもより快適に過ごせる室内となっています。

キャンバス

続いてはキャンバス。こちらの外装カラーは、単色で9色、ストライプが8色の全17色となっていて、選択肢は多くなっています。また、スペーシアのツートーンは屋根部分の色が変わるのみですが、こちらは正面や側面にも目立つ2色の配色があり、より丸みのあるデザインと重なってより可愛さが協調されたデザインです。

引用:ダイハツ公式HP

街で見かけるキャンバスもツートーンが多いですよね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうそう!友達が乗ってたのはコレ!

購入価格

では次に新車購入価格を確認していきましょう。

  • スペーシア  約129万円~168万円
  • キャンバス  約119万円~167万円

一見すると、キャンバスの方が10万円も安く買うことができ、新車と一緒にブランドバッグも買えちゃいそうですが、この価格だけで選ぶのはまだ早いです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
大きな違いっていうのが、この価格ともよく見比べてほしいんだ

新車の値引きの裏技

 

こんなに違う!見えない所で安心に大きな差があった

引用:スズキ公式HP

同じ軽スーパーハイトワゴン車で、同じような大きさ。それなら多少の差があっても、デザインの好みでどちらにしようかと選びたくもなりますよね。

しかし、よく調べてみると「安全装備」に大きな違いがあったのです!
※下線部は共通の機能です。
※グレードにより装備の有無があります。

キャンバス

衝突回避支援ブレーキ機能(対車両、対歩行者)
車線逸脱警報機能
誤発進抑制制御機能(前方、後方)
オートハイビーム
先行車発進お知らせ機能
衝突警報機能(対車両、対歩行者)
エアバッグ

横滑り防止装置

 

スペーシア

デュアルセンサーブレーキサポート
車線逸脱警報機能
誤発進抑制機能
ハイビームアシスト
先行車発進お知らせ機能
全方位モニター用カメラ
SRSエアバッグ
&SRSサイドエアバッグ
ふらつき警報機能
標識認識機能[進入禁止]
全方位モニター用カメラ
フロントガラス投影式のヘッドアップディスプレイ
エマージェンシーストップシグナル
ヒルホールドコントロール
ESP(R)[車両走行安定補助システム]
後退時ブレーキサポート
後方誤発進抑制機能
軽量衝撃吸収ボディーTECT[テクト]
高性能シートベルト
歩行者傷害軽減ボディー
頭部衝撃軽減構造インテリア
ブレーキペダル後退抑制機構
頚部衝撃緩和フロントシート
チャイルドシート固定用アンカー / テザーアンカー

理恵(りえ)
理恵(りえ)
うわ!なにこれ!!とにかく安全装備の量が違うよ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだろう? 子ども達も乗る車なんだから、こういうところもこだわっておかないといけないよね。 

価格差はこういった機能の差でもありました。デザインは満足感の為には欠かせない重要な要素ではあります。しかし、最近のニュースを見ていると、安全装備はどれだけついていても不要ということはありません。

むしろ、自分と家族の大切な命を守るため多少お金を追加してでも、付けられる安全機能や装備は付けたいと考えるのでは普通のことではないでしょうか。

新車の値引きの裏技

 

スポンサードリンク

まとめ

  • スペーシアもキャンバスも女性がメインターゲットの見た目の可愛い「軽スーパーハイトワゴン車」
  • 大きさはほぼ同じで購入価格だけならばキャンバスの方が安く購入可能。
  • 見た目以上に安全装備に大きな差があった

 

見た目ではわからないところだし、普段はあまり意識しない所なだけに、無視しないでしっかり調べて、安心して乗れる車にしたいですね。

スペーシアについてもっと知りたい方は下記もチェックしてくださいね。
⇓⇓関連記事はこちら⇓⇓

新型スペーシアのアクセサリーカタログは充実しているの?おすすめはどれ?

新型スペーシアのディーラーオプションの種類は豊富?おすすめはナビ?

新型スペーシアの年間維持費は高い?税金や保険料を安くする方法は?

新型スペーシアが人気の理由は?口コミ・評判・レビューから徹底調査

スポンサードリンク



新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット