軽自動車

新型スペーシアのリフトアップを自分でDIY!!初心者でも簡単にできるやり方を全紹介

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

理恵(りえ)
理恵(りえ)
朝だよー。起きて起きてー
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
むにゃむにゃ
子ども
子ども
パパ、お休みの日は寝てばっかり
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
な、なんだって…(くそ、俺だってやるときはやるんだ! そうだ、車をリフトアップして、かっこよくしてやる)

新型スペーシアは、その使い勝手の良さから家族の味方なのは既にお分かりだと思います。でも、そんな便利な新型スペーシアリフトアップしてみたい…しかも自分でやってみたくなったあなた。この記事は必見です。

 

スポンサードリンク

<新型スペーシア>リフトアップのメリット

引用:公式スズキHP

リフトアップをしたら、どんなメリットが待っているのか?
リフトアップをするのにも、たくさんの時間やお金をかけて完成させるわけです。
自分のためにも、ここでメリットをしっかりと頭に叩き込んでいきましょう。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
リフトアップをするのって難しそうだな
理恵(りえ)
理恵(りえ)
どんないいことがあるのかしら

見た目が良くなる

高さのある車は、それだけで目を惹かれるものです。この車、かっこいいじゃん!
そんな羨望の眼差しを受けるのは、リフトアップ効果のおかげかもしれませんよ。

悪路に強くなる

リフトアップする理由は、もしかしたらこれが多いんじゃないかというほど実利的ですね。リフトアップする前の車より、大幅に悪路もスイスイと走れる
これは見た目以上に大事な要素です。

見通しが良くなる

車に乗った時の視点が、リフトアップした際には変わりますね。
上げれば上げるほど、運転席から見えるものが違います。
視点が高いと、注意するものも変わってきます。

子ども
子ども
どんどん高くすればいいんだよ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ところが、簡単に高くすればいいってものじゃないのさ

新車の値引きの裏技

 

<新型スペーシア>リフトアップのデメリット

リフトアップってどれだけでも高くしていいんでしょう?
何も考えずに、自分の好きな高さにすればいいじゃない。そんなことを思ったりしてませんか?

そうではないのです。リフトアップしたデメリットを知っておくことで、失敗を防ぐことができますよ。

子ども
子ども
リフトアップは上手くやってみせるぞ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
リフトアップが上手くできても、もしかしたら元に戻さないといけない時もあるのよ。ちゃんとデメリットを知っておきましょ

高さ制限にひっかかる

リフトアップ前の車だったら問題なく通れた場所でも、高さ制限がある場所だったら通れなくなる可能性があります。普段自分が通る場所、確認しておきましょう。

リフト前に比べ、車の下方が見えにくくなる

リフトアップすると、視点が高くなりますね。
車の足元にいる猫、身長が低い子供など、リフトアップ前でも注意しないといけないものが、更に見えにくくなります。

見晴らしがよくなった分、足元には十分意識を向ける必要があります。

車検に通らない可能性がある

車検に通る範囲内でやる分には書類の手続きは必要ありません。
が、何アレ? と言われるくらい高さがあったり、見た目がいかにも改造してますという車の場合は、構造変更の申請をしている可能性が高いです。

車検に通るようにリフトアップするなら、まずは高さは4センチまでと覚えていましょう。ただし、これ以外の規定もあるので、調子に乗ってあちこち改造したら、申請しないといけなくなりますよ。

新車の値引きの裏技

 

スポンサードリンク

<新型スペーシア>リフトアップを初心者でもできるやり方って?

引用:公式スズキHP

リフトアップのデメリットを知っても、それでもやりたい! と思わせるのがリフトアップの魅力ですね。初心者でもできるやりかた、どんなものがあるのでしょうか。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ふむふむ、初心者でもできるやり方とな?

スプリングを交換

もともとの車に備わっていたスプリングを、リフトアップ用のスプリングと交換することによって、車高がアップします。

車のタイヤとホイールのサイズをアップする

単純に考えて、車のタイヤを一回り大きくするだけで高さは変わりますね。お手軽に思える反面、車体とのバランスを考えて大きさを決める必要があります。

業者に依頼する

業者はプロなので、費用はあがってもお任せするのが一番の近道ともいえるかもしれません。費用の相場は、車種や、リフトアップのやり方によって変わってきます

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
業者は工賃もあるので、安く見積もっても5万は見ておいたほうがいいね
理恵(りえ)
理恵(りえ)
安くて5万ね。実際にはもっとあがるかもしれないわ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
数十万は覚悟しておいた方がいいかもしれないな

リフトアップは、した後にも細かな調整、場合によっては書類の提出などが要ります。さらに、作業を安全にするためには、場所も確保するなど、簡単にできるものではないということは、覚えておきましょう。

子ども
子ども
それでも自分でリフトアップしたいんだい!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そうだな…だが、子供には無理だ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
リフトアップに使う部品はどんなものがあるのかしら

新車の値引きの裏技

 

<新型スペーシア>リフトアップで使うおすすめキット

引用:公式スズキHP

リフトアップに使うキット

それでは、新型スペーシアのリフトアップに使う部品などは何か、気になりますよね。どんなものがあるか、調べてみましたよ。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
リフトアップのやり方によって、揃えるものが変わるんだ

これは既にキットとして工具が入っているだけでなく、元の車に備え付けの純正のスプリングをアップすることができます。2WD用です。全て日本製です。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
元のスプリングをアップするなんてこと、初めて知ったわ
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
やり方はいろいろだけど、車種に合っているかも考えた方がいいな

 

これは4WD用で、2WDには使えません。こちらは車のグレードなどの違いで、上げられる高さが変わってくるようです。25mm上げられるそうですよ。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ふむふむ。取り換える場所も、分解整備のある認証工場でする前提で販売なんだな
理恵(りえ)
理恵(りえ)
それだけ、リフトアップするのは専門の知識や工具がいるのよ
子ども
子ども
パパー。スマホ見ていたらこんなのも見つけたよ

理恵(りえ)
理恵(りえ)
こら。また勝手に見たわね!

実際にリフトアップすると、こんなに変わる

リフトアップの工具や部品も分かってきましたね。それでは、実際にリフトアップしたらどんな風に変わるのか、見てみましょう。

引用:goo-net

見た目にも、かなりの高さでリフトアップしているのが分かりますね。
タイヤと車体の部分に注目すると、一目瞭然です。
ここまで高さをあげている車は、街中で目をひきますね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
男のロマンは、車の高さだぜ
子ども
子ども
だぜ! いっぱい高くしてよ! パパ!

 

引用:goo-net

車体とタイヤが、大きく離れているのが分かりますね。ここまでの高さとなると、安全面をしっかりとチェックする必要があります。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
安全面のチェックか
理恵(りえ)
理恵(りえ)
もし、リフトアップを自分でしたとしても、安全面だけでも業者に頼んだ方が確実かもしれないわね

車種は違いますが、下記の画像で実際にリフトアップしている様子が知ることができます。

新車の値引きの裏技

 

スポンサードリンク

まとめ

  • リフトアップのメリットは、見た目だけでなく、走りにも強くなる
  • リフトアップのデメリットは、高さ制限や車検にひっかかるかもしれない
  • リフトアップを初心者でもできる方法は、スプリング、あるいはタイヤを変える
  • 実際にリフトアップする時には、安全な場所を確保しておく

 

リフトアップした車は、外見だけでなく、走りにも強い。
ガタガタ道を楽々走って行く姿を想像すると、かっこいいの一言です!
リフトアップを実際に自分でやる時には、是非この記事を参考にして下さいね。

 

関連記事はコチラ

新型スペーシアのアクセサリーカタログは充実しているの?おすすめはどれ?

新型スペーシアの塗装方法・費用はいくら?自分でdiyすると安上がり?

新型スペーシアのディーラーオプションの種類は豊富?おすすめはナビ?

スペーシアの意味・歴史は?歴代最強モデルはどれだー!?

新型スペーシアの内装をオシャレにdiy!初心者でも簡単にできるカスタム方法を紹介

 

 

スポンサードリンク



新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット