エブリイワゴン PR

新型エブリイワゴンの2WDと4WDの違いは?メリットデメリットを解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

みなさんは、車を買うときはどんな基準で選びますか?

子ども
子ども
僕だったらかっこいいデザインとか好きな色の車がいいなあ。まだ自分じゃ買えないけど。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
私は安い方がいいわ。家計のやりくりって大変なのよ?

とまあ、それぞれ選ぶ基準は人それぞれですね。

見た目や値段ももちろん大事ですが、ドライブが趣味の人は駆動方式が気になったりするのではないでしょうか?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
そういえば私の友達が、エブリイワゴンの2WDと4WDのどっちを買うかで悩んでたなあ……。 

そこで今回は、エブリイワゴンの2WDと4WDのどちらを購入するか悩んでいる方のために、それぞれの性能の違いと、メリット・デメリットについて解説します!

 

エブリイワゴンの2WDと4WDの違いは?

2WDと4WDのメリット・デメリットを紹介する前に、そもそも「WD」ってなんの略かわかりますか?

子ども
子ども
わからないなあ、どういう意味? ……はっ! W(わからない)D(どういう意味)……。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
……。
子ども
子ども
ゴメンナサイ、ナンデモナイデス……。

WDとはWheel Drive(ホイール ドライブ)の略で、車の駆動方式を表します。

2WDは前輪2つか後輪2つのどちらかにエンジンからの動力を伝えて車を動かし、4WDはすべての車輪に動力を伝えて動かします。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
4WDのことは「ヨンク」と呼ぶこともあるよ。 
子ども
子ども
ミニヨンクってそこから来てるんだ! よく聞く言葉だけど知らなかったよ。

2WDと4WDは、もっと細かい分類もできます。

2WDの分類

2WDは、エンジンの位置動力を伝える車輪によって下のような4種類に分類されます。

2WDの分類
  • FF   … Front-engine Front-drive(フロントエンジンフロントドライブ)
  • FR  … Front-engine Rear-drive(フロントエンジンリアドライブ)
  • MR … Midship-engine Rear-drive(ミッドシップエンジンリアドライブ)
  • RR  … Rear-engine Rear-drive(リアエンジンリアドライブ)

~engineがエンジンの位置で、~driveが動力を伝えるタイヤになります。

詳しく見ていきましょう。

FF(フロントエンジンフロントドライブ)

エンジンがフロント(前)にあり、前輪を駆動させる車です。多くの車が、この駆動方式を採用しています。

エンジンとトランスミッション(動力を伝える装置)を横置きに配置することによって、室内を広く保っています。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
スズキの自動車だと、ワゴンRやイグニスがFFを採用しているよ。 

FR(フロントエンジンリアドライブ)

フロントにあるエンジンで、後輪を動かすのがFRです。30年くらい前まではこの駆動方式が主流でした。

エンジンとトランスミッションを縦に配置するためFFと比べて室内は狭くなりますが、前後の重量バランスにあまり差がないため走行性能はFFを上回ります

後輪を滑らせながら派手に曲がる「ドリフト」ができるのは、後輪を動かしているFRの特権です。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
友達にドリフトの大会に出たって人がいたわ。そういう人たちがいるから、今でもFRの車が作られるのかしら。

MR(ミッドシップエンジンリアドライブ)

これは前でも後ろでもなく真ん中にエンジンを置き、後輪を動かす駆動方式です。

子ども
子ども
真ん中ってことは、シートの下……!?

そのとおり。F1マシーンやレーシングカーがこの方式を採用しています。

真ん中にエンジンを置くことで車の前後の重量が均等になり、コーナーを曲がるときの安定感が抜群にいいんです。

子ども
子ども
だからレース用の車に使われているんだね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
基本的に二人乗りだし荷物を積むスペースもないから、乗用車ではほとんど使われていないけどね。 

RR(リアエンジンリアドライブ)

エンジンがリア(後方)にあり、後輪を動かすのがRRです。あまりメジャーではない方式ですが、ポルシェ911やバスにはいまだに採用されている方式です。

RRのルーツは戦争が終わった頃の時代までさかのぼり、現代でいうところのコンパクトカーによく使われていたそうです。その時代はFFを実現するのが技術的に難しかったため、車内のスペースを確保するための方式としてRRが使われていたとか。

子ども
子ども
駆動方式のご先祖さま、って感じだね。

続いて、4WDの分類をご紹介します。

4WDの分類

4WDの車は、大きくわけて2種類に分類されます。

4WDの分類
  • フルタイム4WD
  • パートタイム4WD

この2種類の違いは、2WDとの切り替えができるかできないかによります。

フルタイム4WD

フルタイム4WDは、路面の状況に限らず常に前輪・後輪の両方にエンジンから動力を伝えて走行します。

フルタイム4WDを採用している乗用車の多くはフロントにエンジンがあり、前輪と後輪の間にセンターデフを搭載しています。

センターデフとは?

フルタイム4WDの車で発生する、前後輪の回転差を解消させるための装置。カーブ走行などで前後の重量バランスに差が出た場合、前後輪に渡す動力を調整して走行の安定性を確保する。

パートタイム4WD

パートタイム4WDは、基本的に2輪駆動で走行し、必要に応じて運転手が手動で4輪駆動に切り替えられる駆動方式です。

スイッチやレバーでの操作により、エンジン出力を分配します。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
2WDでもあり、4WDでもあるのね。

エブリイワゴンはどの分類に当てはまる?

理恵(りえ)
理恵(りえ)
一口に「2WD」や「4WD」といっても、いろいろな種類があるのね。エブリイワゴンはどれに当たるの?

いい質問ですね! 公式HPを確認すると、駆動方式は「2WD(後2輪駆動)」と「フルタイム4WD」であるとの記載があります。

子ども
子ども
4WDはまんまだよね。2WDは後2輪駆動だから……FRかMR? 乗用車だからやっぱりFRかな?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
車の形を見る限り、前にエンジンが入るスペースはなさそうだけど……。

引用:スズキ公式HP

実は、2WDのエンジンはシートの下にあるんです!

こちらの動画をご覧ください。

子ども
子ども
助手席の下にあるんだね。だから前の席は後ろの席よりも少し高いんだ!

引用:スズキ公式HP

シート下にエンジンがあることを考えるとMRのような気がしますが、配置位置が真ん中ではなく前方であることを考えるとFRである、ともいえますね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
きっちり分類するとなると難しいね……。 

知らないと損!! 車を少しでも安く買う方法をまとめています↓↓

新車の値引きの裏技

 

エブリイワゴン 2WDと4WDを徹底比較! おすすめはどっち!?

それではさっそく、エブリイワゴンの2WDと4WDを比べてみましょう。

まずは、費用面から比較してみます。

第1試合 費用が安いのは?

エブリイワゴンには、3つのグレードがあります。

エブリイワゴンのグレード
  • PZターボスペシャル
  • PZターボ
  • JPターボ
子ども
子ども
どれも「ターボ」ってついてるね。「ターボ」ってなに?

ターボとは、パワフルな走行燃費のよさを実現するための仕組みのことです。

ターボって?

排気ガスの流れを利用してエンジンに空気を押し込むことで、小さな排気量で大きな排気量並みのパワーを出す仕組み。

営業マン
営業マン
ターボを搭載することによって、エブリイワゴンはパワフルに走ることができるんです。

エブリイワゴンのターボについて詳しく知りたい方は、こちらの関連記事もご覧ください。

新型エブリイワゴンにノンターボはあるの?気になる燃費も比べてみました!

それでは、2WDと4WDの費用を比べてみましょう。

新車価格の表です
子ども
子ども
2WDの方が13万円以上も安いんだ!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
思ったより大きい差ね……13万円あれば、性能の良い最新のパソコンが買えちゃうわね。

というわけで、費用面で比較した場合、勝ったのは2WDです!

第2試合 燃費がいいのは?

続いての勝負は、燃費の良さです!

子ども
子ども
いまさらだけど、勝負になってる……。

さて、勝つのはどちらでしょうね? ちなみにどのグレードも、同じ燃費となっています。

子ども
子ども
2WDの方がいいけど、大した差じゃなさそうだね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
1.6kmって、だいたい上野から浅草までの距離かしら? 気にするほどでもなさそうね。

とまあ、さほど差はありませんが、燃費がいいのは2WDの方です。

最終試合 雪道を走行するなら?

今のところ、2WDの方が費用も燃費も優れていることがわかりました。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
4WDは今のところデメリットしかないけれど……なにかメリットはないの?

もちろん、4WDにもメリットはあります。それでは、最終対決……雪道を走るなら運転しやすいのはどちらかに入りましょう。

といっても、これは4WDの圧勝なのですが。

子ども
子ども
どういうこと??

2WDは、雪道(特に急勾配の上り坂)を走るのに適した構造になっていないんです。

前方にエンジンがあるということは、車の後ろ側は自然と軽くなります。前後の重量に差がある状態で走ると、スリップしやすくなるんです。

一方4WDはすべてのタイヤに進む力を加えるので、雪道でも安定した走りをすることができます。

4WDで雪道を走っている様子は、こちらの動画をご覧ください。

子ども
子ども
見るからに滑りそうな道を安定して走れるって、4WDってすごいね!

結局どっちを選べばいいの?

以上の結果をまとめると、このようになります。

費用と燃費で考えれば、2WDを選ぶのが得策です。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
13万円の差は大きいもの、13万円は!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
まだ言ってる……。 

ですが、雪のよく降る地域スキー・スノボーなどで雪の積もる地方に行く機会が多い人には、4WDをおすすめします。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
どちらを選んでも車内の広さは変わらないから、エブリイワゴンの魅力であるゆとりあるスペースは損なわれないよ。 

無料で新車の値引きの裏技を紹介しています↓↓

新車の値引きの裏技

 

エブリイワゴン2WD/4WDの雪道の走行性能を上げたい場合は?

「降雪地帯に行く機会はないし、2WDにしようかな……」とはいうものの、将来旅行でスキーしに行く可能性は捨てきれませんよね?

でも絶対じゃないし、4WDを買うほどでもない……。

そんなときは、雪道で滑りにくくなるスタッドレスタイヤを装着すると走りやすくなります。

タイヤを買う時に注意したいのが、エブリイワゴンのタイヤサイズはグレードによって違うということです。

エブリイワゴンのタイヤサイズ

PZターボスペシャル / PZターボ 165/60R14 75H

JPターボ 155/70R13 75S

 

数字や英文字がたくさん並んでいますが、簡単に言うとPZターボスペシャル / PZターボは14インチで、JPターボは一回り小さい13インチなんですね。

タイヤサイズの見方やエブリイワゴンのタイヤサイズについては、こちらの記事で詳しく解説しています↓↓

新型エブリイワゴンの車外・車内・荷室(トランク)・タイヤのサイズは?

スタッドレスタイヤなら、たとえばPZターボスペシャル / PZターボだったらこんなタイヤとか。

それでもまだ心配な方は、タイヤチェーンをつけるのがおすすめです。

タイヤチェーンには素材が金属製のものとゴム製のもの、形が梯子型のものと亀甲型のものが販売されています。

PZターボスペシャル / PZターボのタイヤサイズ (165/60R14 75H)で見ていきましょう。

上が梯子型、下が亀甲型のタイヤチェーンです。

チェーンの素材については、一般にゴム製より金属製の方が強力だと言われます。

なので、はじめから雪の降る地方に行くことがわかっているのであれば、金属製のタイヤチェーンをつけておくのがおすすめです。

一方、ゴム製は取り付けがすぐにできるため、急に雪に降られた場合も安心して運転ができます。

非常用として、車に一つ積んでおくと重宝します。

スタッドレスタイヤやチェーンを購入する時は、乗っている車のタイヤサイズに合った商品を選びましょう。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
2WDに限ったことではないけれど、カーブを曲がるときなどは特に注意して、スピードを出しすぎないようにしましょう! 

エブリイワゴンを買う前に、こちらで値引きの方法を予習しましょう↓↓

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • 「WD」は車の駆動方式を表す。2WDは前輪か後輪のどちらか一方に動力を伝え、4WDは4輪すべてに動力を伝える。
  • 費用、燃費の面で見ると2WDがおすすめ。しかし雪道を走る機会の多い人は4WDを推奨。
  • 2WDで雪道を走る場合、スタッドレスタイヤやタイヤチェーンをうまく活用して安全に走ろう!

 

2WDと4WDのどちらにしようか悩んでいる方々の助けにはなれたでしょうか?

どちらを購入するにせよ、安全運転を心掛けて、大切に乗ってくださいね!

エブリイワゴンについてもっと知りたい方は、こちらの関連記事もぜひご覧ください!!

生まれ変わったエブリイワゴン!マイナーチェンジで何が変わったの??

エブリイワゴンの燃費は悪い?さらに良くするには??

徹底比較!エブリイワゴンとエブリイおすすめはどっち?

徹底比較!エブリイワゴンとウェイクおすすめはどっち?

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ