ジムニー PR

ジムニーは5人乗り?4人乗り?ファミリーカーとして購入で子供は後ろに3人乗れる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

こんにちは、宏樹です!

新型ジムニーも発売から時間が経ち、街中でよく見るようになりましたね。

アウトドアなどのための趣味用の車というイメージが強い車ですがファミリーカーとしての購入はありなのでしょうか?

今後のマイナーチェンジ予想も含めて調査しました!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ファミリーカーとして使えるならマイカー候補にしたいな。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ジムニーって趣味の車じゃない? 5人乗りとかできる?
子ども
子ども
僕はかっこよければ何でもいいよ~。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
あなたは定員や荷室の広さを考えて候補にしてね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
はい…… 。

■ジムニーシエラはこちらの記事を

ジムニーは何人乗り?5人乗りは可能?

引用:スズキ公式HP

スズキの公式HPによるとジムニーの定員数は4名ジムニーシエラも同じく4名です。シエラは普通車扱いですがボディはジムニーと共通なので定員4名となっています。

そのため大人5名を乗せると定員外乗車で違反を取られてしまいます。

大人の友人と乗り合わせて、となると不便に感じますね。

しかし、子供の乗車定員数は大人とは異なります。ファミリーカーとして考えるならば子供の乗員定数を算出する必要があります。

子供は後ろに何人乗せられるか

スズキ ジムニー荷室
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
子供の乗員定数をどうやって計算するか知ってる?
子ども
子ども
はい! 0.5人でしょ!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ブー、もうちょっと複雑だよ。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
私も0.5人だと思ってた……。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
えぇ……。

忘れている方もいるかもしれませんが、子供の乗員定数は自動車学校の講習などで教わります。ちょっと復習しましょう。

まず、この場合の子供とは満12歳未満が該当します。計算式は以下の通りです。

(車の最大乗員定数―乗車する大人の人数)×1.5=子供の乗員定数

ジムニーですと後部座席に子供を乗せることが多いので、後部座席の子供の乗員定数に絞って考えます。すると子供の乗員定数は

(4人-2人)×1.5=3人

となります。

ジムニーだと後部座席に3人の子供が乗せられるというわけです。大家族でもなければ十分ですね。また新型ジムニーは四角いボディなので車内は広く、軽自動車ながら170cmの大人であれば(足元以外は)窮屈さを感じないサイズです。

子供が大きくなってもある程度スペースがあるので小学校の間なら後部座席に3人乗せても狭いと感じることはなさそうですね。

道路運送車両では子供の定員の数え方は法律では以下のように記されています。

第53条第2項

十二歳以上の者の数をもつて表すものとする。この場合において、十二歳以上の者一人は、十二歳未満の小児又は幼児一・五人に相当するものとする。

引用:国土交通省(道路運送車両の保安基準)

ジムニーの荷室の広さは?ファミリー向け?

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Jimny_Drummerさん(@jimny_drummer)がシェアした投稿

公式サイトによると

荷室幅 130cm
荷室高 85cm
荷室床面長 24cm

となっています。

幅と高さは一般的な軽自動車と差はないですが、床面長は荷室が狭いと言われがちなハスラー以下の数値です。しかもジムニーの後部座席は前後に動かないのでハスラーのように後部座席を動かして荷室を広げることもできません。この荷室だと大人2人子供2~3人の家族で使うとなると不便に感じますね。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
荷室が狭いと少し大きな買い物を載せられなさそうね。
子ども
子ども
トランクで寝っ転がれないね。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
寝るのはともかく、こういう時はシートアレンジを活用だ。

用:スズキ公式HP

後部座席を倒した場合は

荷室幅 130cm
荷室高 85cm
荷室床面長 98cm

となります。この状態だと車体サイズにしては広い荷室と言えます。3人家族であれば片側の後部座席を倒しておくことで普段使いなら不便しないサイズの荷室を確保しておくことができます。近年、大きく増加した核家族であるならばジムニーでもファミリーカーとしての荷室を備えているといえます。

新車の値引きの裏技

 

ジムニーのドア数はいくつ?


ジムニーは3ドアです。ここがファミリーカーとして使うには悩ましい箇所と言えるでしょう。狭い駐車場ですと乗り降りに不便ですし、いちいち座席を移動させる必要があります。

3ドア車にはポルテなどもありますがドアの大きさや車内空間に差がありジムニーの乗り降りはやはり大変です。

 

理恵(りえ)
理恵(りえ)
子供が大きくなってくると乗り降りはもっとしづらくなるんじゃない?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
送迎で3人乗ることは少ないけど家族で外出した時は面倒だね。
子ども
子ども
乗ったり降りたりは楽な方がいいな~。

もしファミリーカーとして使うならば3ドアは割り切らないといけない部分ですね。

チャイルドシートの場合は特に要注意

お子さんがチャイルドシートに乗せるくらいの乳幼児だと相当厳しいかもしれませんので、3ドアの乗り降りについては事前によく検討した方がよさそうです。

こちらのTwitterの方はリアシートにチャイルドシートが取りつかなかったようですが、実際にはジムニーのリアシートにチャイルドシートを取り付けることは可能です。

引用: スズキアリーナ屋島

ジムニーはISOFIX型のチャイルドシートに対応しています。

引用:スズキ公式HP(加筆は筆者による)

ただし、ファミリーカーとしての構造ではないので、検討しているチャイルドシートが実際に取りつくかどうかは事前にしっかりとした確認が必要ですね。

私は子供が生後2ヶ月の時にジムニーを購入しました。(現在
2歳)

ジムニーが好きで、嫁さんの理解があれば大丈夫と思います。

ショップのコンプリートカーで3インチ車高が上がっていますが
助手席から子供を乗せるときは、折りたたみステップを利用して
チャイルドシートに乗せてます。(私の仕事)

チャイルドシートは回転式が便利です。(3ドアの場合)
ベビーカーはトランクルームになんとか乗ります。

引用:みんカラ

回転式チャイルドシートの場合は座席幅が必要ですので、背もたれの伸縮性のあるものがおすすめです。

空間も広くはないので、子供を乗せたり降ろしたりする時は車内で頭をぶつけたりしないように注意しないといけないですね。

おむつ替えなども大変の様子です。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
子供の安全を第一に考えてね! 夫婦でもよく話し合おう。

新車の値引きの裏技

 

ジムニーの5ドアはまだ出ない??

3ドアの乗り降りが大変となると、やはり5ドア化を待ち望む声は大変多い様子です。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
首を長くして待ってる人もいるだろうね。

 

子ども
子ども
僕は後ろから乗るなんてやだなぁ……。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
これだけ5ドアが出て欲しいって声が多いんだから、そのうち出るんじゃない??
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それが、ジムニーで5ドアは出ないって説もけっこうあるんだよねー。

まだジムニーの5ドアは出ない説(3つの理由)

理由その①軽自動車の車格を超えてしまう

軽自動車の車格は法律で決まっています。

ジムニーを5ドア化すると、軽自動車の車格を超えてしまうため5ドア化は望めないという理由です。

となると、普通乗用車のジムニーシエラであれば5ドア化が実現か? となりますよね。

しかし、それも無いと言われています。なぜならジムニーとジムニーシエラのフレームは同じものを作っていますので、ジムニーシエラでも5ドアを販売するとなると新たなフレーム構造を作成しないといけません。

理由その②現時点で海外の工場での生産ライン情報は無し

あらたなフレームを作って生産を開始するとなると、それ用のラインを作る必要があります。

現在スズキのタイの工場で作成されている車種の中では、ジムニーが一番大きなフレームとなると言われています。

ですので、ジムニーを5ドア化するとなると新たな生産ラインを増設しなければならないはずです。

2020年の販売となると来年ですから、現時点ですでにラインが整っていなくてはならないです。その確実な情報も出ていないので、少なくとも2020年の販売は無いと考えていいでしょう。

理由その③現行のジムニーの納期は1年待ち

現行の4代目ジムニーは2018年7月に発売されておりますが、現在でも納期が半年から1年待ちとなっております。

現行品の納期が追い付いていない状況でマイナーチェンジがされるのというのも考え難いです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それでもいつかは実現してほしいな!

2023年はあり得るかもしれませんね(笑)

今後もジムニーの情報収集は欠かせられないです!

どうしてもジムニー欲しいという方、こちらにお得な情報があるかもしれません↓↓↓

新型ジムニーの納期を縮めるために、スズキ認定中古車?中古車サイト?非公開中古車?

ジムニーの車高はどれくらい? 子供は乗り降りしやすいか

引用:スズキ公式HP

ジムニーはオフロード車のため車高が一般的な車に比べて高いです。公式HPによると最低地上高は205mmでありこれは平均地上高150mmの1.3倍の高さです。

これは地面から車体の最も低い部分の高さの事ですので、地面から室内フロアまでの高さとなるともう20㎝はプラスされると思います。となると、車内に乗り込むためには40㎝くらい足を上げる必要が出てきますね。

引用:スズキ公式HP

これだけ車高が高いと当然子供にとって乗り降りは大変なものになります。カスタムパーツのサイドステップを取り付ければ改善しますが、そうするとやはり10万近いお金がかかってしまいます。

サイドステップを取り付けない場合は3ドアと相まって後部座席の乗り降りにはかなりの労力が必要になってしまいますね。

こちらはジムニーに乗り降りしている様子の動画です。乗り降りしているのはおばあちゃんですが、高さの感覚がわかりやすいですよ↓↓↓

やはり高さは結構ありるみたいです。市販の踏み台を使って乗り降りしていますね。それはそうとおばあちゃん、最後にピースしてかわいいですね(笑)

動画のジムニーはJB23モデルでひと昔前のタイプになります。新型ジムニーは助手席にハンドグリップがついてますので、そこを掴めば少しは乗り降りしやすいかとは思います。

引用:スズキ公式HP

子ども
子ども
40㎝だと僕(高校生男子)の膝くらいの高さがあるな……。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
やっぱりジムニーはオフロード車だと感じる部分だね。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
大人でもつまずきかねない高さは危ないよ。

新車の値引きの裏技

 

ジムニーの乗り心地はどんな感じ? 街乗りではどうか

ファミリーカーだと乗り心地も気になりますよね。あまりにサスペンションが硬いと女性や子供はすぐに疲れてしまいます。新型ジムニーは3代目から乗り心地と操縦安定性が大きく向上しています。

舗装路であればスムーズに直進し、ステアリングの細かい調整なども必要ありませんし、サスペンションは衝撃を感じるほど硬いものではありません。街乗りでも十分乗り回せるように作られています。

https://twitter.com/Spongebob2392/status/1084215528753778688

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
新型ジムニーは従来型と比べてかなり運転しやすくなってるよ
理恵(りえ)
理恵(りえ)
家族で共通の車を使うなら大事なことだよね。
子ども
子ども
昔のジムニーはどんな感じだったの-?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
まっすぐ走らせるのが少し難しい車だったみたいだね。

ただ一般的なファミリーカーと比較すると地面からの突き上げや、路面状況でハンドルがふられることがやはりあるそうです。これはジムニーのオフロード車としての構造上仕方がない箇所でもあるので割り切らないといけないところですね。

新車の値引きの裏技

 

ジムニーの燃費性能はどうなの?

スズキ ジムニー ガソリンタンク プロペラシャフト 車体下側

新型ジムニーの燃費は以下の表の通りです。

≪5MT≫
燃料消費率※1

(国土交通省審査値)

WLTCモード※2

16.2 km/L
市街地モード※2 14.6 km/L
郊外モード※2 17.5 km/L
高速道路モード※2 16.5 km/L
≪4AT≫
燃料消費率※1

(国土交通省審査値)

WLTCモード※2

13.2 km/L
市街地モード※2 11.0 km/L
郊外モード※2 13.9 km/L
高速道路モード※2 14.2 km/L
  • ※1 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
  • ※2 WLTCモード:市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モード。
    市街地モード:信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定。
    郊外モード:信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定。
    高速道路モード:高速道路等での走行を想定。

*WLTC=Worldwide-harmonized Light vehicles Test Cycle

引用:スズキ公式HP

歴代のモデルと比べて新型はかなり燃費性能が向上しています。しかしスズキの軽自動車でSUVスタイルのハスラーだと2WDで32㎞/Lなのでかなりの差がありますね。

https://twitter.com/tkhr_1523/status/1132202381179990016

この燃費はネックな部分です。家が山中あるいは悪路の先にあるということでもなければ、ファミリーカーとしての魅力が下がってしまいますね。

停車が少なければ5MTで19㎞/Lまで実燃費は上がるようですが街乗りでは他の軽自動車の燃費には勝てません。燃費を重視するのであればジムニーはファミリーカーとして普段使うには難しいと言えます。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
燃費は他の軽自動車の半分かぁ。
子ども
子ども
燃費があんまりよくないのはなんでなのかな?
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
車重があるのと4WDだからだね。仕方がない部分だよ。

燃費が悪くてもジムニー欲しい! という方、こちらをクリック↓↓↓

新車の値引きの裏技

 

まとめ

スズキ ジムニー 運転席 乗り込み

ジムニーをファミリーカーとして考えた時の特徴をまとめると以下の通りです・

  • 大人の5人乗りは不可後部座席が子供だけなら5人乗りは可能
  • 荷室は大きくないがシートアレンジ次第では不自由しない大きさ
  • 3ドアはファミリーカーとして不便。5ドア化はまだの様子
  • 車高が高く子どもや高齢者の乗り降りが大変
  • 乗り心地は問題なし。運転も難しくはない
  • 他の軽自動車と比べて燃費が悪い

 

以上から考えるとジムニーをファミリーカーとして使うなら越えなければならないハードルが多いです。

乗り降りの大変さと軽自動車としては良くない燃費が難点で、特に車高の高さはサイドステップを付けない限り子供が怪我をするリスクすらあると言えます。

ジムニーはSUZUKIがオフロードで使うことを主にして作っている車なのでこれは仕方のないことで、オフロード性能が中途半端になってしまうよりは伝統を守って尖っている方が自動車ファンとしては魅力的に感じます。

所帯持ちとしては難しいところですが……。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
家は市街地だし、うちはジムニー使う家庭じゃないね~ 。
子ども
子ども
見た目はかっこいいんだけど……難しいね 。
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
家族で使う車は外見以外のいろんなことを考えないとね。

頻繁にオフロードを走らなければならない家庭でもなければファミリーカーとしてはあまりお勧めできません

ただ、街乗りのユーザーからの需要も高いので、モデルチェンジしていけば今後はファミリーでも乗りやすい車になるかもしれません。

どうしてもすぐに乗りたい!! という方はリセールバリューが高いうちを狙って買い替えを念頭に購入を検討してもいいかもしれませんよ。

兎にも角にも当サイトを読んで最新の情報収集を欠かさないようにしましょう!

以上、ファミリーカーとしてジムニーを購入するのはありなのか? でした!

■ジムニーシエラはこちらの記事を。

■ジムニーについてはこんな記事も書いています。

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ