ソリオ 2015-2020 PR

新型ソリオの ATとMTの違いは? 口コミ・評判・ レビューから 徹底比較!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

皆さんこんにちは!

突然ですが、最近思うことがあります……。ガソリン代高くありません!?増税してからリッター140円切ることが少なくなりましたよね。

なので、秘かにハイブリッドの車を購入しようかと計画中です。うまくプレゼンできれば、財布の紐が硬い妻を説得できるかもしれない!……と、淡い期待を抱いています(泣)

そこで今回は、新型ソリオについて調べてみました。ですが、なんとソリオにはMT車がないという噂が!?運転好きの僕には聞き捨てなりません!

そんな新型ソリオMT車の真相や、AT車・MT車の違い、購入する際の大きな味方!口コミや評価などを徹底的に調査してみました!

 

新型ソリオってどんな車?

引用:スズキ公式HP

新型ソリオは『家族に嬉しいが大集結』をテーマに考えられた車で、そのテーマの通り家族みんなが使いやすい車になっています。

理恵(りえ)
理恵(りえ)
私、ソリオのデザイン好きなの♪でも、軽自動車ではちょっと小さすぎるから我が家には向いてないわね…。

おっと?新型ソリオが軽自動車??

勘違いされている方もおられるのではないでしょうか。実は僕も勘違いしていた一人です(笑)新型ソリオは軽自動車ではなく、れっきとした普通乗用車になります。

新型ソリオは、排気量が1,242㏄なので1,200㏄以上の扱いになり普通乗用車になります。

例えば家の駐車場が、幅も狭く天井も低めだったり、トヨタのヴォクシーやノア、日産のセレナ程大きい車はいらないが、乗用車並みのエンジンで力強い走りができる車が欲しい。

そういった人に、新型ソリオがピッタリの車になります。

車の区分

車は、排気量・大きさ・使い道などで区分されます。

 

【軽自動車】

  • 排気量:660㏄以下
  • 大きさ:〔車長さ〕3.4m以下・〔車幅〕1.48m以下・〔車高〕2.0m以下
  • 例え:タント(ダイハツ)、N-BOX(ホンダ)、ワゴンR(スズキ)など

 

【小型自動車】

  • 排気量:660㏄以上、2,000㏄以下
  • 大きさ:〔車長さ〕4.7m以下・〔車幅〕1.7m以下・〔車高〕2.0m以下
  • 例え:ノート(日産)、アクア(トヨタ)、スイフト(スズキ)など

 

【普通自動車】

  • 排気量:2,000㏄以上
  • 大きさ:〔車長さ〕4.7m以上・〔車幅〕1.7m以上・〔車高〕2.0m以上
  • 例え:セレナ(日産)、ボクシー(トヨタ)、CX-5(マツダ)など

 

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
ちなみに、免許書とかに書かれている『大型免許』『中型免許』などの区分は車の重さで決まるんだ!

なぜ車の区分が”排気量”と”重さ”に分かれているのか?と不思議に思いませんか?その謎の答えがこちらです!

排気量

  • 車検・車の保険・登録などの区分わけで使われる。
  • 「道路運送車両法」の法律を基準に分けている。

 

重さ】

  • 運転免許・交通の取締りなどの区分わけで使われる。
  • 「道路交通法」の法律を基準に分けている。

 

といった違いになり、基準とする法律で区分の方法が変わってくるんですね!

さて!このお話はここまでにして、次は新型ソリオのグレーについてみていきましょう!

新型ソリオのグレード

新型ソリオには5つのグレードがあります。

  • G
  • HYBRID MX
  • HYBRID MZ
  • HYBRID SX
  • HYBRID SZ

 

『G』のグレードは、ガソリン車になり一番金額が安い車になります。

また、同じハイブリッドでも『マイルドハイブリッド』と『ハイブリッド』の2種類から選ぶことができます。

2WD・4WD(HYBRID SX・SZには4WDは無い)も2種類から選ぶことができ、ファミリーカーとしてだけでなく、幅広い使い道があります。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
グレードの詳しい内容については、こちらの記事で紹介しているのでぜひ読んでみてください↓

ソリオのグレード比較! 特徴から探すあなたにぴったりのグレードを紹介

新車の値引きの裏技

 

新型ソリオにはMT車・AT車が無いってホント!?

突然ですが、皆さん車の種類で「AT(オートマ)」「MT(ミッション)」と聞いたことがありませんか?

この違いは、変速機の違いで変わってきます。

変速機って何?

変速機とは車のスピードやエンジンの回転数に応じて、エンジンの回す力をタイヤに伝える部品のこと。

 

イメージとしては、変速付きの自転車と同じ。

 

漕ぎだすときは一番軽い変速がいいが、そのままで走っていたらスピードに乗った時にぺダルと足が空回りしてしまう。
だが、変速を1→2に落とすとペダルが重くなり足の回転数も落ち、空回りしなくなる。スピードも変わらないか、どんどん速くなっていく。
このように、車の変速機も自転車の変速と同じ役割をしている。

AT車は、「D」にシフトを入れておけば勝手に変速を切り替えてくれます。

MT車は、自分で変速を状況に応じて切り替えないといけません。なので、運転の動作が増えるので複雑になってしまいますし、ちょっとした技術・コツが必要になります。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
でもMT車って、ガガガっとギアチェンジしたり、クラッチを踏んでアクセルを踏んで……という操作が、なんとも言えない楽しさがあるんだよね!

それではAT車、MT車の違いが変速機の違いであること。変速機とはどんな物なのか分ったところで、新型ソリオにどちらの種類があるのか見てみましょう!

……と、張り切って探したのですが、なんと『AT』『MT』という文字が見つからないんです!

引用:スズキ公式HP

公式サイトから新型ソリオのグレード表を一部抜粋してきました。

ですが、どこにも「AT」「MT」の文字が見当たりません!サイト内を、くまなく穴が開くんじゃないかと思うくらい探したのですが、見つかりません……。

引用:スズキ公式HP

不思議におもい、今度はハスラーのグレード表を同じように一部抜粋してきました。点線の赤丸のところに、ちゃんと「AT」「MT」の文字があります!

新型ソリオの画像にも、同じところに点線の赤丸をしているのですが、『CVT』の文字が……。CVTとは一体何のことなのでしょうか?

CVT・AGSがカギを握る?MT車・AT車の前に意味を解説!

引用:スズキ公式HP

こちらの画像は、新型ソリオの2種類のグレード表を一部抜粋してきたものになります。

左が「HYBRID MX」右が「HYBRID SX」に、点線の赤丸を見てみると、『CVT』『AGS』の文字がありますよね。これは一体なんのことなのでしょうか?

『CVT』とは?

CVTとは、AT車やMT車と同じように変速機の種類のことなんです。一応、AT車に属する変速機なのですがちょっと違いがあります。

CVTの特徴

Continuously(コンティニュアス)

Variable(ヴァリアブル)

Transmission(トランスミッション)の略。

日本語に訳すと、無段変速機という意味になる。

 

砂時計のような形をした滑車(プーリ)と、金属でできたベルトを使って変速の調節を行う。

従来のAT車は歯車を使って変速を調整していました。なので変速する際、どうしてもちょっとした衝撃や、スピードとのズレが出てきてしまいます。

ですが、このCVTだと滑らかな変速が可能なので、AT車のような衝撃やズレなどの不快感が減少します。

引用:JAF公式HP

こちらの画像を見ていただけると、AT車とCVTの部品の違いと滑らかな変速の意味がイメージしやすいと思います。

子ども
子ども
あ!何となくわかるかも!自転車の変速をした時も、ガガってチェーンと歯車がかみ合わないときあるよね。不快感ってあれと同じことかな?

そうなんです!車の変速機は、自転車の変速と同じと説明しましたよね。自転車の変速を走っている際に調節すると、たまにガガっと噛み合わないことがあります。

それと同じことが車にもあって、その噛み合わないタイミングが運転中の不快感に繋がるんですね。

それに、不快感が減るということは燃費走行にも繋がるんです!

自転車でもそうですが、必死に漕いでいる時にガガっとチェーンと歯車が合わなくなり、ペダルを漕ぐリズムが狂うとしんどくなりませんか?

これに関しても車も同じで、スピードに乗ったらなるべくブレーキやアクセルを踏まなくていい状況が一番いいので、変速時の衝撃やズレなどを減らすことができるCVTでは燃費走行がしやすいんです。

『AGS』とは?

AGSとは、スズキが開発したAT車とMT車の良いとこ取りをした変速機のことなんです。

良いとこ取り、つまりメリットの部分を合わせた変速機とはどういう特徴があるのでしょうか?簡単にまとめてみました!

AGSの特徴

Auto(オート)

Gear(ギヤ

Shift(シフト)の略。

 

MT車の変速機がベースになっている。

AT車のように、『D』にシフトを入れておけば自動で変速機の調整をしてくれるので複雑なギアチェンジやクラッチの操作が必要ない。

特徴だけを聞くとAT車と変わりがないように思えますが、変速機のベースがMT車なので、MT車の最大の特徴である、道の状況に応じて変速することが可能なので力強い走行ができるんです!

AT車のようにシフトレバーだけで、ドライブモード(D)・パーキング(P)・バック(R)を簡単に変更できその上、AGS→MTにもシフトレバーだけで変更できるので、操作も簡単になります。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
しかも、MT車特有のクラッチとギアチェンジの操作が必要ないから、AT限定の免許しか持っていない人も運転できるんだ♪これなら、パパ・ママ免許の種類が違っても同じ車が乗れるね!

つまり…こういうこと!

つまり、新型ソリオにはちゃんとAT車・MT車が存在していたんです!

  • AT車→CVT
  • MT車→AGS

 

このように、それぞれ進化した形が新型ソリオのグレードになっているんです。

ここまで少し長い説明になってしまったので、ここでも簡単に特徴やメリットをまとめておきますね。

CVTの特徴・メリット
  • AT車の進化系
  • 滑らかな変速ができる。
  • 変速が滑らかにできるので、燃費走行がしやすくなる。

 

AGSの特徴・メリット
  • MT車の進化系
  • クラッチやギアチェンジの複雑な操作が必要ない。
  • 複雑な操作が必要ないので、AT限定の免許の人でも運転ができる。
  • 変速機のベースはMT車なので、MT車特有の力強い走りができる。
  • MT車のように、「運転してる感」が味わえる。

CVTは、誰でも運転しやすい車になります。特に、街中の運転が多い人にオススメです。

街中ではどうしても信号が多くなってしまい、停止→発進の繰り返し多くなってしまいます。そうなると、どうしても燃費に悪影響なんですよね……。

ですがCVTなら滑らかな変速ができるので、ゆっくりとスムーズにスピードに乗ってくれるのでストレスなく運転でき、燃費にもいい走行が自然と行えます。

AGSは運転好きにはありがたい車ですよね! AT限定の人も運転できるのに、MT車のように力強く、楽しく運転できる車ですからね!

家族で、パパは運転大好きMT車派。ママは生活に使えればOK!だから、運転しやすいAT車派に分かれることがありませんか?

そんな時に、ママも運転できないと困るので結局AT車に……。でも運転好きのパパにしたら物足りません……。

ですが、AGSの車ならどちらも楽しめる車なので、パパ・ママ両方使い勝手のいい車になります。

新車の値引きの裏技

 

新型ソリオのCVT・AGSの評価を徹底調査!

新型ソリオには、ちゃんとAT車とMT車があるとわかったところで、今度は評判がどうなのか気になりますよね。

口コミや評価は実際に乗った人たちの意見なので、これほど参考になるもはありません。特に気になるのが、燃費、走行性能、乗り心地ではないでしょうか。

そこで、新型ソリオの評価をいろんな方面から徹底的に調べていきたいと思います!なおかつ、CVTとAGSとの比較もしながら紹介していきたいと思います。

これが一番重要!新型ソリオの燃費はどうなの?

車の購入で一番初めに考えるのが、燃費についてではないでしょうか。特にここ最近では、ガソリンの値段も上がってきているので、家計にとっても重要なポイントになってきますよね。

なので、新型ソリオの燃費はどうなのかしっかりと見てみましょう!もしかすると、奥様に燃費のいい車だとアピールできれば、新車購入も夢ではなくなるかもしれませんよ(笑)

CVTタイプの燃費評価

燃費紹介をする前に、CVTが対応しているグレードは

  • G
  • HYBRID MX
  • HYBRID MZ

 

こちらの3種類になります。カタログ燃費では、上記の画像表のように20㎞/hを越えています。

ガソリン車でも20㎞/h越えは凄いですよね!最近の車は本当に燃費がいいです。ですが、あくまでカタログ燃費。実燃費はどうなのでしょうか?

実燃費
  • ガソリン車→約12~19㎞/L
  • マイルドハイブリッド→約17~20㎞/L

 

ガソリン車で19㎞/h行くのはすごいですね!調べた印象では、「大体14~15㎞/Lぐらい走るよ」と回答されていた方が多かったように感じます。

マイルドハイブリッドでは、一番燃費が伸びた方で平均22~23㎞/Lと回答されている方もおられました。特に燃費に優しい、春・秋の季節に燃費の伸びがいいようです。

こちらのマイルドハイブリッドでは、「街乗りで13~17㎞/L」「長距離・高速で18~20㎞/L越え」という回答が多かったように感じました。

今度は皆さんの燃費に対する評価をまとめてみました!

燃費はカタログ値には全然及ばない。
夏は暑すぎるため裏コマンド?空調設定を快適優先にしているからか、16.4くらい。
冬場に燃費優先に変更して18かな。皆さんどーやったら20超えるの?!

引用:みんカラ

マイルド・ハイブリッド仕様ですが、燃費は街乗りで13km/ℓぐらい、高速で20km/ℓぐらいと、期待していたほど良くありませんでした。

引用:みんカラ

街乗りで10~13km、高速で18~20kmですかね。カタログ数値には遠く及びませんがあんまり気にしてはいません。

引用:みんカラ

冬場 18km程度  夏場 20km前後
春、秋は 22~23程度。
近場だけの走行を繰り返すと、極端に平均燃費は落ちます。
以前所有のクラウンと比べると、ガソリン代は1/3以下になってるので、大満足。

引用:みんカラ

口コミを見ていると正直なところ、期待外れという意見が多かったように感じます。

確かに、カタログ燃費から考えると、だいぶ差が大きいですからね。カタログ燃費を参考にして購入したら、期待外れと感じても仕方がないと思います。

ですが、新型ソリオは車のカテゴリーで言うと『ミニバン』になります。ミニバンでここまで燃費が伸びるのは、良い方ですよね!

高速で20㎞/L越えるのはありがたいですよね。ここまで伸びてくれるなら、遠出も気兼ねなく行けます。

また、以前乗っていた乗用車に比べると格段に良くなったという回答も多かったので、もしかすると現在乗っている車よりも燃費が良くなる可能性は高いのではないでしょうか。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それに燃費はその人の運転の仕方でも大きく変わるから、燃費走行を少し意識するだけでグンとよくなるかもしれないね!

AGSタイプの燃費評価

AGSタイプが対応しているグレードは

  • HYBRID SX
  • HYBRID SZ

 

こちらの2種類になります。このグレードには4WDは無いので、カタログ燃費も2WDのみになります。

なんと、驚きの30km/L越え!ここまで伸びてくれると、月の給油回数も1回以上減るのではないでしょうか。

ですが何度も言いますが、カタログ燃費はカタログ燃費……。実燃費がどれほどのものなのか、そこが重要になってきます。

実燃費

フルハイブリッド→約20~22㎞/L

マイルドハイブリッドに比べると、燃費の伸びもいいですね!エアコンをガンガンにつける夏場でも、20㎞/L越えるという回答もありました。

夏は冷房、冬は暖房でエアコンをガンガンに使うの燃費がかなり悪くなります、特に冬は摩擦抵抗の大きいスタッドレスタイヤを履くので、一段と燃費に響きます。

ですが、ここまで燃費が伸びてくれるなら夏も冬も怖くありませんね!

それでは、実際の評価を見てみましょう!

燃費 当時どこのディーラーで聞いてもハイブリッドは表示の6割位と言われました。夏と冬は15-16kmぐらいです。春ろ秋は+2ぐらいです。使い方は、15分から20分と市内走行中心です。友人がアクアに乗っていますが20kmぐらいとのことでした。構造が違いますから仕方ないか…。高速道路でも余り期待できません。最高で20kmぐらいです。

引用:価格.com

実燃費は夏場で22から23ぐらい、冬場だと18から19ぐらいです。

引用:価格.com

ほとんど渋滞のない、田舎の国道を通勤で10キロ程度の往復ですが、リッター20キロ前後は走ります。

引用:価格.com

外気温6℃、風も強く信号の多い街中で坂も多く、アクセルもブレーキも試しに強く踏んだりとしましたが平均燃費は25.5km/Lでした。
あの勢いだとカタログ燃費の32km/Lを超えることも難しい話ではないと思われます。
現在の低燃費カーではカタログ値を超えることなんてまずないと言われてますが、このソリオに関しては実燃費の良いAGSを採用したりとカタログ燃費の数値にこだわらず、実燃費を忠実に良くしたスズキはさすがです。

引用:価格.com

やはりこちらも、カタログ燃費がかなりいいだけに、期待外れと感じてしまう部分があるようです。

ですが、他のハイブリッド車で考えると、実燃費が20㎞/L越える車は優秀と言われています。

その点では、新型ソリオもフルハイブリッドは優秀な部類に入るので、運転の仕方によっては燃費の伸びも良くなるのではないでしょうか。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
新型ソリオの燃費については、こちらの記事でも紹介しているのでぜひ参考にしてみてください↓

新型ソリオの燃費は悪い?さらに燃費を良くするには?

走りが悪かったら意味がない!走行性能はいかに?

新型ソリオの燃費はカタログ燃費がいいだけに、期待は外れに感じてしまいますが、その人の使い方によっては満足できるものであり、ハイブリッド車で考えると優秀な車と分かったところで、次は走行性能について見ていきましょう!

走行性のが悪いと、運転しにくい車になりますからね。車は高級品です。一度購入すると年単位の長い付き合いになります。

なので、運転しやすい車なのかどうかも重要になってくるので調べてきました!

CVTとAGSとでは走行性能にどんな違いがあるの?

引用:スズキ公式HP

走行性能を紹介する前に、CVTタイプに対応しているグレードとAGSタイプに対応しているグレードが違います。

  • CVTタイプ→マイルドハイブリッド
  • AGSタイプ→フルハイブリッド

 

なので、CVTとAGSの走行性能を理解するには、それぞれどのような違いがあるのか理解する必要があります!

そこでまずは、CVTタイプを搭載のマイルドハイブリッドとAGSタイプを搭載のフルハイブリッドの違いを説明していきますね!

【マイルドハイブリッド】

発電効率に優れたISG(モーター機能付発電機)により、減速時のエネルギーを利用して発電し、アイドリングストップ車専用鉛バッテリーとリチウムイオンバッテリーに充電。加速時には、その電力を活かしてモーターでエンジンをアシストすることで、さらなる燃費の向上を実現するハイブリッドシステムです。

引用:スズキ公式HP

【フルハイブリッド】

コンパクトながら瞬時に力を発揮するMGUを採用。MGUのみでのEV走行に加え、加速時にアクセルを強く踏み込むとエンジン出力にモーター出力を上乗せして力強くアシスト。伝達効率の良いAGSとの相乗効果により、低燃費と力強い走りを両立しています。また、充電や電力供給のためのパワーパックを荷室の下に収めることで、広い室内空間も確保しています。

引用:スズキ公式HP

マイルドハイブリッドはモーター機能付発電(ISG)が搭載されていて変速機はCVTを使用。

ハイブリッドはマイルドハイブリッドとは違う駆動モーター(MGU)を搭載しており、モーターだけの走行が可能になり、モーターと相性のいいAGSを使用しているんです。

また、同じモーター機能付発電(ISG)がマイルドハイブリッド、ハイブリッドどちらにも搭載されていますが、使用目的が違ってきます。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
モーター機能付発電(ISG)とは、発電効率が高く、減速時のエネルギーを利用して発電するモーターのことなんだ。そこにプラス、モーターの機能も付いているからエンジンのアシストも出来るようになる優れものだよ!ちなみに・・・
子ども
子ども
フルハイブリッドの駆動モーター(MGU)は、このモーターだけで走行が可能なほど力を出すことができる。詳しい数字を言うと、最高出力10kW、最大トルク30N・m 出すことができる。低い回転数からでも力強い走りが可能なので、滑らかな発進・加速ができる・・・ってパパが用意してたカンペに書いてあるよ♪

息子においしいところを取られたところで、マイルドハイブリッドはエンジンのアシストが得意で、ハイブリッドはエンジンのアシスト機能プラス、モーターだけのEV走行ができるといったところでしょうか。

それぞれのモーター機能付発電(ISG)の使い道が、マイルドハイブリッドはエンジンのアシストに、フルハイブリッドはオーディオなどの電装品に使われるようになっています。

それでは、違いがわかったところで、走行性能について評価はどうなのでしょうか?

CVT搭載マイルドハイブリッドの評価

加速したときのエンジンの変な挙動が気になる。
まだ慣らし段階なので2000rpm以上回さないで走ってますが出だしは2000まで回るけどその後エンジンの回転が上がったり下がったりします。まるでATの変速時のような。副変速付きのCVTなので切り替わってるのかな?って思ってますが40k位で切り替わるものなんですかね。
その挙動する時モーター音?のような音がします。恐らくCVTからでしょう。

引用:みんカラ

普通です。不満なほどのパワー不足は感じません。エコ寄りの設定なのか、アクセルレスポンスは少し間があると思います。

引用:みんカラ

補助モータは小さいが、加速時に補佐してくれている感じは伝わってくる。
絶対的なパワーは無いけど、動力性能に不満無い。
ただしアイドリングストップをオフしないと蓄電池は常に放電状態に近くマイハイのメリット生かせない。
風のふらつき感などは外観を見ての通りで、それなり。

引用:みんカラ

1,200cc NA CVTやけど、あんまりCVTの嫌さ感じへんし、結構ピックアップ良く回るわこのエンジン。
個人的な感想なんやけど、直噴よりポート噴射の方がよお燃えてると思う(笑)

引用:みんカラ

調べていて印象的だったのが、良い・悪いの評価が半々といった印象を受けました。

悪い評価で多かったので、CVTの性能がイマイチという声が……。変速の切り替わるタイミングが運転手と差があるようなんです。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
このタイミングで切り替わるの!?って感じかな。これは運転してても気持ち悪く感じるよね。

なので、ほかの口コミでも「CVT、これはあかん」「CVTに慣れるのが・・・」といった声がありました。慣れるまでに時間がかかるのかもしれませんね。

ですが、慣れてしまえばこちらのもの!慣れていない人にとっては、違和感を大きく感じてしまいますが、もともとCVTの感じを知っている人からすると、そこまで嫌さを感じないという意見もありました!

マイルドハイブリッドの特徴である、エンジンのアシストも感じられるほどしっかりしたものなので、乗り慣れるまでが重要ポイントのようですね。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それにこれぐらいの運転のしずらさなら、「どうやったらうまく運転できる?」って探りながら運転できるから、それもまた面白いよね!

AGS搭載フルハイブリッドの評価は?

ソリオハイブリッドには、アルトターボなどに採用されるオートギアシフト(AGS)と呼ぶシングルクラッチのトランスミッションが採用されている。AGSは、ヨーロッパのコンパクトカーなどに多く採用されているのと同じシングルクラッチで、アルトターボでは変速時のトルク抜けに対する不満が強かったものだ。

それがソリオハイブリッドでは、モーターとの組み合わせによってなかなか具合の良い変速をするようになっていた。AGSの変速時にトルク抜けが発生するとき、それを補うようにモーターのトルクが加わるので、ほとんど違和感のない変速を実現できるのだ。

スタンディングの状態からフル加速で発進するようなシーンでは、それなりに大きな変速ショックがあるものの、普通のタウンユースを想定して穏やかに走らせるようなシーンでは十分に滑らかな変速フィールが得られる。そうか、AGSにはこのような使い方もあったのかと、そんな風に驚かされる気持ち良さだった。

引用:価格.com

AGSなのでダイレクト感はありますが、滑らかさはマイルドハイブリッドのCVTにかないません。AGSのぎくしゃく感は加速時は気になりません が、むしろ減速時に気になります。夏場は頻繁にEV走行になるので良いのですが、冬場は減速してもEV走行になりにくいので、停車するまでにぎくしゃく感があります。冬場でももっとEV走行になると良いと思うのですが。あと冬の朝に家から出る時にエンジンが暖まってないせいか1速を長く引っ張るのがちょっと気になります。最初の加速だけなので我慢出来ますが。

(一部省略)

走りの滑らかさが欲しい人はマイルドハイブリッド、AGSの癖があっても加速のダイレクト感重視とEV走行を楽しみたい人はフルハイブリッドということじゃないでしょうか

引用:価格.com

息子がアルトワークスの5AGSですけど、それに比べたら、同じ5AGSでも、ギャチェンジの間に
電動アシストが入るので、さほど不自然さは感じません。少し変速のショックは感じますけど
これなら普通のATと比べても違和感ないと思います。

引用:価格.com

なんとびっくり……。AGSを搭載している、フルハイブリットの評価の高さに驚いています。CVTとは違って高評価の口コミが多く、違和感が少ないという口コミが多かったんです。

と言うのも、口コミにも書いてるのですが、『AGSの変速タイミングと駆動モーターのアシストがうまく合う』ことが高評価につながっているんです。

リレーのバトンパスがうまくいくと、減速せずにトップスピードを保ったまま次の走者にパスできるように、AGSもエンジンから駆動モーター(MGU)への変更がうまく噛み合っているんですね!

これなら、ストレスなく運転が出来ます!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
新型ソリオの試乗を紹介している記事もあるので、ぜひ読んでみてください↓

新型ソリオの試乗記・試乗レポートまとめ!動画付きで分かりやすく紹介!

家族の気遣いも忘れずに!乗り心地は最高なの?

機能もいろいろ、ソリオハイブリッド♪耳に残る音楽が印象的な、新型ソリオのCMです。動画の途中で出てくるのですが、運転席助手席含め大人が5人余裕で乗れる室内空間があります。

大人5人だと、もし親子4人家族でも後部座席に余裕ができるので、荷物もたくさん積むことができそうですよね!

理恵(りえ)
理恵(りえ)
そうそう!ある程度大きくなったらいいんだけど、小さいうちは着替えやらタオルやらで、荷物が多くなっちゃうのよ。だから、荷物がたくさん積める大きな車ってありがたいのよね。

新型ソリオは、マイルドハイブリッドでもフルハイブリッドどちらも大きさは変わりません。なのでどちらでも、安心してゆったりと過ごすことができます。

また、室内の高さが1,360mm(130cm)になります。小学4年生くらいの子供の平均身長が130cmなので、それぐらいのお子さんなら室内で立つことができます。これなら、着替えも楽にできますね!

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
乗り心地や、室内空間についてはこちらの記事で紹介しているので、ぜひ読んでみてください↓

新型ソリオの長距離ドライブは快適? 長時間、高速道路を運転していても疲れない?

新型ソリオの乗り心地は快適?後部座席は大人の男性でも足を伸ばせる?

新車の値引きの裏技

 

こんな人に新型ソリオがおすすめ!

引用:スズキ公式HP

たくさん紹介してきましたが、新型ソリオはこんな人にオススメです!

当てはまったら試乗の価値あり!
  • そこまで大きな車はいらないが、乗用車のように力強く走れる車が欲しい。
  • MT車に乗りたいが他の家族も乗れる車…と、諦めていた方。
  • 駐車場の関係で大きな車に乗れないが、室内の広いファミリカーが欲しい。
  • お手頃な価格で、ハイブリッド車が欲しい。

などなど、こういった人にオススメの車になります!

僕のように運転好きでMT車に乗りたいが、家族乗るので諦めていた皆さん…。これは朗報ですよ!

家族も乗れて、自分の希望も叶えられる車なんてそうそう出会えませんからね!しかも、グレードによってはハイブリッド車でお財布にも優しい車が買えるかもしれませんよ♪

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • 新型ソリオは、1,200㏄越えの普通乗用車になる。
  • 新型ソリオにはちゃんとAT車・MT車が存在する。CVTがAT車の、AGSがMT車の進化系になる。
  • 新型ソリオの評価を紹介。AGS搭載のフルハイブリッドの方が評価が高い。
  • 新型ソリオはMT車を諦めていた人にオススメしたい車!

 

いやー、新型ソリオにはちゃんとMT車が存在していてよかったです。やっぱり運転が楽しくないと、車に飽きてしまいますからね。長く大切に付き合うには、飽きが来ないことも大事なことです。

それに、そこそこの値段でハイブリッドだし、室内も広いし、ママも乗れるしでメリットたくさんの新型ソリオ……。よし!この情報を持って、ママを説得しに行くぞ!

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ