スペーシアギア PR

新型スペーシアギア車外・車内・荷室・タイヤのサイズは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。

一括査定サイトを使うことで、大手買取業者の最大 10 社があなたの車の買取価格を競ってくれるので、結果的に値段が吊り上るのです。

このサイトを活用し愛車の下取り価格を上げることで、実質、値引き額が大きくなったのと同じことですから。もう、ディーラーの値引きに悩むことはないですよ。

※買取業者1社のみに査定してもらうのは危険です。相場を知らないとかなり安い値段で叩かれます。私は最初の業者に85万円という値段で足下を見られました。
(興味のある方はこちら→【体験談】噂の一括査定を使ってみたら、こんなことに…。)

なので、必ず複数の買取業者に依頼することをオススメします。

→その場(スマホ)で30秒で愛車の価値を調べてみる。
→今だけ、10万円もらえるキャンペーン中!

無料一括査定はこちら

スズキ自動車の中でも人気を誇るスペーシアシリーズに、2018年12月に新型モデルとして加わったスペーシアギア

広々とした室内空間に定評があったスペーシアの良い所を引き継ぎ、近年需要の高まっているアウトドア需要に対応するために発売されたスペーシアギアはどういった所に人気があるのでしょうか?

今回は車内や荷室の他に車外やタイヤなど、スペーシアギアのサイズに特化して徹底的に調査をしていきたいと思います。

 

新型スペーシアギアとは・・・

引用:スズキ公式HP

色々なサイズをお伝えする前に、まずはスペーシアギアがどんな車なのか?どんな所が人気の理由なのか?簡単ではありますが、ササッと振り返ってみましょう!

こちらのCMを見たら、大半の方が「あっ、あの車がスペーシアギアだったんだ!」と、思われるのではないでしょうか?是非ご覧になって下さい!

個性派俳優さんが出演されているこちらのCMは個性的なスペーシアギアを更に引き立て、魅力を最大限に引き出しているのではないでしょうか?「スペーシアギアは個性的!」と、一言で済ませてしまうのは簡単ですが、どの辺りが個性的と言われる由縁なのか?こちらを具体的に見てみましょう!

ユーザーのニーズに応えた車

引用:スズキ公式HP

スペーシアギアは元々2013年に発売された初代スペーシアの派生車として2018年12月に発売されました。スペーシアは可愛いらしいデザインと広々とした室内空間から、主に女性やファミリー層から人気を得ていました。

そして可愛いらしいスペーシアとは対照的に、都会的でスタイリッシュなデザインとしてスペーシアと同時に発売されたのが、スペーシアカスタムです。こちらのスペーシアカスタムは洗練されたフォルムと共にターボも付いていることから、主に男性からの支持が高い車でもありました!

スペーシアとスペーシアカスタムいが評価されていた一方で、ユーザーからはこんな声も上がっていました。

スペーシアは「ちょっと可愛い過ぎる」、でもスペーシアカスタムでは「少し派手過ぎる」。もうちょっとアクティブに使えて、今までにないデザインの車が欲しい。

こういったユーザーの声と共に、近年高まるアウトドア需要を取り入れて開発されたのが今回のスペーシアギアになります。

引用:スズキ公式HP

スペーシアギアは「広い室内空間とアクティブスタイルを融合したSUVな軽ハイトワゴン」がコンセプトとなっており、今までの軽ハイトワゴンにはなかった価値観を生み出すと言う企画のもと開発されました。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
アクティブスタイル!SUV!ハイトワゴン!これはスペーシアギアを的確に捉えているキーワードに見えるね!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
アナタ・・・。偉そうに横文字並べているけれど、ほんの2-3年前までは何にも知らなかったじゃないの~!!ちょっと知っているからって得意気になっちゃって(笑)
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
それは言わないでくれよ~(涙)このサイトを作り上げるために、必死になって勉強をしたんだから~。。。 分かりやすく説明をするから許してよ~!!
アクティブスタイルを融合したSUVな軽ハイトワゴン

まずSUVはスポーツ・ユーティリティ・ビーグル(Sport Utility Vehicle)の略称で、日本語に直すと「スポーツ用多目的車」って言う所でしょうか?これと言った明確な定義がないので、「たくさんの荷物を積むことが出来て、アウトドアーなどに適した車」と覚えておいて頂ければと思います。また軽ハイトワゴンとは車の高さが1,7m以上の軽自動車のことで、高さがある分、室内が広い車とイメージして頂ければと思います。要するに「室内空間がとても広いので、活発で活動的なアウトドア好きの方をイメージして作られた車」と理解して頂いて間違いはないのではないでしょうか?

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
こんなご説明で納得して頂けましたでしょうか?
理恵(りえ)
理恵(りえ)
うーん。68点♪これからも努力して頑張って下さいね~(笑)
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
・・・(涙)

可愛いらしく柔らかなイメージの「スペーシア」、スタイリッシュで存在感のある「スペーシアカスタム」、そして2つの良い所を吸収したアクティブな「スペーシアギア」。こちらコンセプトの異なる3車種を取り揃えることによって、ユーザーの満足度を更に上げていきました。

新車の値引きの裏技

 

スペーシアギアの特徴

引用:スズキ公式HP

ここまで読んで頂いただけでも、スペーシアギアのことをお分かりになって頂けたと思いますが、スペーシアギアの特徴を更に掴んで頂けると今回のタイトルにスムーズに繋がっていって頂けると思います。

遊びゴコロにギアを入れろ

引用:スズキ公式HP

遊びゴコロにギアを入れろ!」。こちらのキャッチコピーと写真を見て頂いただけでも、冒険心をくすぐるような車なんだな!と、お分かりになると思います。

スペーシアギアは「今までにありそうでなかったSUV軽ハイトワゴン」となっており、今までのスペーシアとは異なった層の方へアプローチをしています。街乗りでも便利で快適に使用出来る設計となっていますが、やはりスペーシアギアの特徴はアウトドアシーンで活躍すると言う所ですね!

アウトドアシーンで大活躍

もう書いている私もワクワク感が止まらず、暴走寸前ですが皆さんもちゃんとついてきて下さいね(笑)まだまだワクワクポイントはたくさんありますので、ここからは一気に紹介しちゃいます!

アクセサリーでスペーシアギアがテントに?

引用:スズキ公式HP

こちらはスペーシアギアの純正のアクセサリーのバックドアネットとなります。別途16,200円かかってしまいますが、気持ちい風が車内に入ってきて気持ちよくグッスリ眠ることが出来そうですね!

家族3人で横になれる十分な室内空間

引用:スズキ公式HP

シートを倒してフラットな形にすると、こんな感じでくつろぐことが出来ます!さすがに軽自動車なのでゆったり広々と眠ることは出来ませんが、普段出来ないことが体験できてお子様も大喜び間違いなしですね!

まるで大人の秘密基地!?

更に本気を出すならばこんなことにもなっちゃいますからね♪

引用:スズキ公式HP

こちらは有料のアクセサリー、カータープ(別途38,880円)。もう子供が喜ぶことは間違いないですが、大人の男性も一気にテンションが上がってしまいますよね?もうここまで来ると、大人の秘密基地みたいですね♪

子ども
子ども
ねぇ~ねぇ~、お父さ~ん!僕もスペーシアギアでキャンプをしてみたいよ~!
理恵(りえ)
理恵(りえ)
ん~もう~!!だからスペーシアギアの記事は書かないでって言ったじゃない!!絶対にこの子行きたがるんだから!
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
もう、今日は踏んだり蹴ったり・・・(涙)

濡れても大丈夫!アウトドア仕様の自遊空間!

引用:スズキ公式HP

スペーシアギアはアウトドアでの使用を想定しているため、床が広く、大開口で積み下ろしがしやすい設計となっています。

シートは濡れても大丈夫なように、全席撥水加工仕様となっています。またシート背面と荷室フロアは汚れに強い防汚仕様となっており、泥や汚れが付いてしまっても簡単に拭き取れるようになっています。

よくお爺ちゃん、お祖母ちゃんが「子供は洋服を汚すのが仕事なのよっ!」などと言いますが、これで子供と一緒に遊ぶ事だけに集中が出来ますね♪

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
今日はチンタラしていると、どこからか「アナタそんなこと言っても、結局掃除するのは誰の仕事なのよ~!!」と、聞こえてきそうなので、パパッと進んでいきますよ~(笑)

シートアレンジは自由自在

引用:スズキ公式HP

そしてシートをアレンジすれば、室内はこんなに広々と使用することが出来ます!ここまで広いと室内で着替えなども出来ますので、使い方は無限大って感じですね!

いかがでしょうか?軽自動車なのにこんなにも楽しむことが出来るなんて、昔では考えられなかったですよね!アウトドアに限らず、趣味や子供の習い事の道具なども置いておくことが出来ますので、アイディア次第では使い方は無限大にありそうですね!

新車の値引きの裏技

 

サイズから見るスペーシアギア

スペーシアギアのワクワク感、そして広々とした空間をお分かりになったと思いますが、実際にどれくらいのサイズなのか調査していきましょう!

スペーシアギアの車外のサイズ

ではまず車外のサイズを見ていきましょう!

車体の全長 3,395mm
車体の全幅 1,475mm
車体の全高 1,800mm
ホイールベース 2,460mm
トレッド(前/後) 前1,295mm/後1,300mm

こちらが車外のサイズになります!軽自動車でも車体の全長は3m以上もあるんですね!それぞれのサイズも気になりますが、皆さんが気になっているのは室内のサイズであると思いますので、こちらは参考程度に。

あとはこのサイズ表で気になるのはホイールベースとトレッドと言うワードではないでしょうか?こちらも念のため説明させて頂きますね!

ホイールベースとトレッド

ホイールベースは車種によって異なり、長さを変えることによって運転性能や室内空間などが変わり、それぞれの車の特性を出すことが出来ます。最近の車の主流はホイールベースを長くすることによって、室内空間を広くするよう設計されています。またトレッドもホイールベースと同じ考え方です。しかしどちらも長くすればするほど、小回りが利かなくなるなどデメリットもあるため、バランスの良い設計が求められています。

スペーシアギアの車内のサイズ

やはりこのサイズが一番気になる所ですよね!見た目が大きくても、「実際に乗ってみたら窮屈に感じた!」なんてこともありますので、ご参考にして下さい。

引用:スズキ公式HP

こちらの画像はスペーシアカスタムのカタログから引用させて頂いておりますが、スペーシアギアもスペーシアカスタムと全く同じ長さとなります。シートの大きさや装備関係で厳密なスペースを比べると誤差がありますが、長さ自体は同じとなっています。

この程度の広さが確保されていると、広々と感じることが出来ますね!

引用:スズキ公式HP

後部座席を倒すことによって、自転車を乗せるスペースを確保することも可能です。たくさん積めて、ハードに使うことの出来る空間がスペーシアギアとのアクティブな毎日を支えてくれます

「室内空間は広々としています!」と、お伝え致しましたが、気になる方は他の車との比較も気になってしまうんではないでしょうか?他のメーカーも含めて、今人気の軽自動車と比較してみましょう!

室内長さ 室内幅 室内高さ
スペーシアギア 2,155mm 1,345mm 1,410mm
ウェイク 2,215mm 1,345mm 1,455mm
N-BOX 2,240mm 1,350mm 1,400mm
タント 2,200mm 1,350mm 1,365mm

こちらは今現在軽自動車で人気の3車種とスペーシアギアのサイズを比較した数値となります。スペーシアギアは「室内の長さ」では多少の見劣りはしますが、人気車種と比較しましても遜色のない数値と言えるのではないでしょうか?

ちなみにですが、同じスズキ自動車の中で似たようなコンセプトを持つ車として、「ハスラー」と「ジムニー」が挙げられます。せっかくなので、こちらとの比較も掲載させて頂きますね!

室内長さ 室内幅 室内高さ
スペーシアギア 2,155mm 1,345mm 1,410mm
ハスラー 2,160mm 1,295mm 1,250mm
ジムニー 1,795mm 1,300mm 1,200mm

ジムニーは方向性としてはスペーシアギアと似たような所がありますが、ちょっと比較するには無理がありそうですが・・・。こうしてみますと、やはり高さは軽自動車の中でもトップクラスと言っても過言ではなさそうですね!

スペーシアギアのタイヤのサイズ

最後はスペーシアギアのタイヤのサイズを見ていきましょう!タイヤのサイズを気にされる方は余程の車好きと言ってもいいと思いますが、スペーシアギアではこんな感じになっています。

フロント リヤ
タイヤ幅 155mm 155mm
扁平率 65% 65%
リム径 14インチ 14インチ
タイヤ外径 557mm 557mm
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
もうこれだけを見ても何が何だかチンプンカンプンですね。簡単にですが、解説しますので参考にしてみて下さい♪
理恵(りえ)
理恵(りえ)
これ1年前に必死に勉強してたやつねっ(笑)
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
いやー、とにかくやりづらい・・・(涙)

タイヤまでに話が及ぶとマニアックな世界になってしまいますが、「タイヤ幅」と「リム径」がよく聞くワードになってくるのではないでしょうか?

タイヤ幅を大きくしますと、道路との接地面が増えると共に抵抗も増えますので燃費が悪くなる傾向にあります。しかし接地面が増えると言うことで、「加速」、「止まる」と言った動作を行う際は滑りにくくなるといったメリットがあります。

リム径は一般的には「インチ」と表現されますね!インチの大きいタイヤを選ぶ理由として「見た目の格好良くなる」と、言うことが挙げられますが、他にも「ハンドリングの向上」、「コーナーリングの向上」等々のメリットもあります。

宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
いやー、今日は色々と大変な日だったなぁ~。。。しかし無事にご説明が出来てホッとしております。
理恵(りえ)
理恵(りえ)
そんなに嫌がらないでよ~(笑)私はアナタの記事を楽しみにしているからこそ盛り上げようとして登場しているのよっ♪
子ども
子ども
キャンプッ♪キャンプッ♪
宏樹(ひろき)
宏樹(ひろき)
まだまだ私に平穏な日が訪れることはなさそうですね~・・・(涙)

新車の値引きの裏技

 

まとめ

  • スペーシアギアはワクワク感が止まらない
  • スペーシアギアの室内は広々空間
  • スペーシアギアのサイズはどれも軽自動車の中でトップクラスに広い

いかがでしたでしょうか?スペーシアギアのワクワク感と共に、サイズ感が伝わりましたでしょうか?他のメーカーの車種と比較しましても、十分過ぎる広さですよね!

こちらの記事を参考に軽自動車選びをお楽しみ頂けましたら幸いでございます。私としましては、それ以上にスペーシアギアのワクワク感が伝わればもっと嬉しい気持ちです(笑)

自動車保険の見直す

車の整備を依頼する【グーピットオンライン予約】

 

こちらの記事を読まれた方にお勧めの記事はコチラ

新型アルトの車体・室内サイズはどのくらい?立体駐車場に入る?

エブリイワゴンの車中泊は二人がおすすめ?旅行で使える便利グッズも紹介

新型ラパンの乗り心地は快適?後部座席は大人の男性でも足を伸ばせる?

新型スペーシア車外、車内、荷室(トランク)、タイヤのサイズは?

ハスラーの車外、車内、荷室(トランク)、タイヤのサイズは?

 

 

 

 

 

 

新車をお得に買い換えるコツ! (34万円UP)

新車を買い換える際、自分の愛車を下取りに出そうとしていませんか?

ちょ、ちょっと待って!
それ、損しているかもしれません!

自動車をお得に買い換えたいなら、まずは一括査定を試すべきです。

私がいとこの86(スポーツカー)を代理査定したところ、ディーラーでは98万のところが、買取業者では132万になりました! 34万円の利益が出ました。34万あれば、ワンランク上の自動車を購入したり、ちょっと気になるオプションをつけることだってできます。

コツは複数の買取業者を争わせることです。どの業者もライバル業者を意識せざるおえないので、相場より高い売却値段を提示してきます。

僕らは、その中で一番高い買取価格を提示した業者と契約するのです。そして、手に入れた売却金額を新車購入の足しにするのです。新車を相場より安く購入するには、これが一番早いです。

さらに、お得に新車を買いたい方はこちらの記事も合わせてご覧下さい。
99%の人が知らない値引き交渉の裏技まとめ! そこには恐ろしい真実が….。

ネットで賛否両論の一括査定の真実を知りたい方はこちらもどうぞ。
【体験談あり】噂の一括査定を試したらこんなことに・・・。

一括査定を利用したほとんどの人が平均20万以上お得に愛車を手放しています。
そのために使った労力は、たった5問程度の(30秒で終わる)簡単な質問に答えただけ。

 愛車を最高額で売る

>> 一括査定サイトならズバット

カテゴリ